見出し画像

ルヴァン磐田戦:正直試合の感想はほとんど書いてない

昨日はFaOI新潟のライブビューイング見に行って、そのあとドームへというハシゴDAYでした。LVのチケット取れてから、同じ日の同じ時間帯に深井さんの特番があると知って「LV前半を捨ててでもリアタイしようか」くらいは思ったのですが、とはいえショーも見たかったので「見るまであらゆる感想を遮断」「SNSを見ない」を徹することにしました。誰かの絶賛も酷評も見れば先入観に繋がってしまうので。

情報遮断に成功して帰ってきて即録画を改めて見終わって思ったこと

「ルヴァン予選突破しててよかった…!!」

これが昨日あの展開で予選敗退していたら相当物悲しかっただろう。

試合は開始早々の先制点で、ルーちゃんのパフォーマンスであらお子様が出来るのね!って殊更喜んだのにその後は何やかやずっと磐田の試合だったなあって感想。西野くんが負傷交代していなければまた少し違っていた部分もあったと思うし、ねこちゃんが倒されたやつがPK取られていたらとも思うし、だけどセカンド取れないとどうにもならないよねえ。

引き分け以上で予選突破の試合でちゃんと負けるというこの。
そして負けても5年連続の予選突破。しょっぱいけど甘い、甘いけどしょっぱい。そんな味を感じられるようになってきました。いいことにしよう。

試合の結果は秒でさておき、この日は!深井さんの!PKによる得点!!それだけで腹いっぱいです。
あの!深井さんがボールを持ってスポットに向かった時のゴール裏からのどよめき!ねこちゃんが出てきて「あ、やっぱり金子だよね…」という安心と落胆、しかしやっぱり深井が蹴る!!というときのどよめき(◯秒ぶり2回目)!ルヴァン、PK、嫌でも蘇る2019!あのときはPK戦だったけど!PK戦でないPKを蹴るこの緊張感!ギャー決まった!マフラータオルの8番を高く掲げる私!この日あまり盛り上がりの薄かったアウェイゴール裏で明らかに自分の絶叫が響いてるのが自分でわかった!!いずれにせよ泣ける!!この展開でどうして最終的に逆転負けするのねえ!!!

道内ローカルでの放送がこうして配信で全世界で見られるとはよい時代になったものだ。DRで録画したけど配信も全部見た。3億回見られてほしい。

私も深井さんを追って長いけど(もう干支一周している)、彼がワールドユースに出ていた時に描いていた未来と今とは全然違うものになっているけど、でも他の誰にも出来ない、深井さんにしか歩けない道をずっと歩いてるように思います。もちろん望んだ道ではないと思うけど。
誰が歩きたいかよこんな道と思った日もあったろうと思うけど。でもずっと歩いてきたよね。そしてこの先も歩いていくんだなと番組を見て思いました。

なにかのインタビューで「ミシャみたいな監督になりたい」って言ってたのを聞いて、深井さんが率いる札幌がタイトル取る日が来たら…こんな物語があるか…そんなの来たら私号泣するどころじゃないわ…これは…長生きしないとならない…などと勝手に夢想してたんですけど、未公開インタビュー部分でまさにそれを自身で語られていたのでもうあのこれだけで向こう30年行けますね!!何を!!

前にも書いた気がするけど、どうして怪我をして長い時間離脱しても、以前と変わらないかそれより上手くなって戻って来れるのですか と聞いたことがあります。
「そんなことはないです」って言いながら「…サッカーを好きな気持をぶつけられているから…」というふうに答えてくれたんですが、今もそのときの言葉を折に触れて思い出します。
サッカーが好きだという気持ち。
そのシンプルな気持ちを持ち続けられる人の強さを思わずにいられないのです。


しかし番組を最初に見たときの感想が「ハダカスタート!!??」だったことは正直に告白しておきましょう。くっしーの感想と同じだったわ…初手が…サウナ…うん…

【追記】
選手の怪我に関してサポーター側ができることなど応援する以外ほぼなにもないと思うんですが、それでも何か出来ないかと怪我するたびに靭帯の治療について学んで謎に詳しくなった結果、\iPS細胞の開発募金をするに至っています/ 継続何年目か忘れた

腱の再生について着々と研究が進んでいてすごい
もし実用に至ったら8ヶ月かかる怪我じゃなくなるのかなあと思うとね…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?