見出し画像

5分でわかる、24時間配信した男の末路

こんにちは。インターネットで練り物をしている傍ら、大学で生物を学びつつ歌を歌っている笹かにかまと申します。

Twitterで募集したリプを使って歌詞を書いたオリジナルソング

普段はボーカロイド楽曲のカバーを制作する「歌い手」として活動してます

GWの最初の2日間(4/29-30)に、Twitcastingにて24時間40分配信とかいう気の狂った配信を完走いたしました。なんだそれ。

企画の告知文。なぜこんなにもイキイキと地獄みたいなことを口走れるのだろうか。


配信の実現にあたって、リスナーさんをはじめとする多くの方から

・保護色のジョイマンあげるので頑張ってください
・笹かにくんってドMだったんですね
・48時間くらいお願いします
・感じろ。

など、数多くの温かい応援メッセージをいただきました。

いただいた保護色のジョイマン(贈・airitsuさん)

この記事では、そもそもどうして笹かにかまが24時間配信とかいう奥ゆかしい企画を始めることとなったのか、そして「24時間も配信見てらんね~から5分でまとめてくれ」という皆さんがニッコリできるように、笹かにかまの24時間配信の軌跡をゴキゲンな文章で辿ります。

これを読めば、「笹かにかまの24時間配信全部見た」とフォロワーにマウントとれること間違いなしでしょう。それでは、対戦よろしくお願いします。

※ 一刻も早く笹かにかまの長時間配信当日の様子が見たいという方は、目次から「29日 22:00-2:00 自信作聴かせて(歌みた紹介)」に飛んでね ^^

どうして私が長時間耐久配信者に?!

「24時間配信やるんですよね~」って言ったとき、フォロワーから取られるリアクションは大体以下の3通りです。

  1. 「じゃあ次は○○時間配信ですね!」と、まだ終わってもいないのにより過酷なスケジュールを提案される

  2. 「笹かにさんも早く『こっち』の世界に来て欲しい」と、すでに長時間配信で心が壊れてしまった者たちからの引導が渡される

  3. 何故か興奮される

このリアクションを見るに、本当に狂っているのは僕ではなく、この世界の方なのではないかと割と真剣に疑ってます。それを裏付ける決定的な証拠をこれからお見せしてこうと思います。

そもそもね、僕かて好き好んで24時間配信やってるわけじゃないんですよ。

フォロワーに生殺与奪の権を握られてんだ…

僕、なんやかんや長時間耐久配信をやるのが今回で3回目になるんだけど、毎度長時間耐久をやる際には、上の画像みたいなツイートを出すのね。

そのツイートに来た「いいね」「RT」「リプ」の数を、1いいね1分みたいな形で換算して、配信時間を決めてるわけ。
だから、フォロワーが良心的なら、適度に4~8時間くらいで配信を終えることもね、可能なはずなんですよ。フォロワーが良心的なら、ね。

良心は?(このリプで40分増えました)
ねぇ良心は?(他のフォロワーに配信の長時間化を教唆する人もいます)
だから良心は?!?!(並列リプされた分だけ配信時間が伸びます)

何が恐ろしいって、ここに示したフォロワーたちの蛮行は、数多の"良心"のほんの一部に過ぎないってコト。こうした皆様のご声援(笑)に支えられ、わずか1日半の募集期間にもかかわらず、24時間40分とかいう狂った配信時間を達成することになってしまいました(許せない)

不眠不休で丸一日潰せるやついる?いねぇーよな!!

さて、フォロワーたちの策略により、24時間40分配信することになってしまった哀れな練り物。これはマズい。非常に困ったことになった。

大学の課題がどん詰まってる日でも、眠くなったら課題を諦めて睡眠を優先する僕が、丸一日も眠らずに配信を続けることなんて不可能に等しい。必ずどこかで寝落ちすると思いました。

だからといって「夜は寝たいのでこちらの配信の方は2日に分けて配信させていただきます」などと言った日には、関係者各所からの大ブーイング、きっと僕は住所と本名を特定され、郵便受けには毎日のように腐った玉子を投げ入れられることになるでしょう。

あなた方の中で罪のない人が、私の郵便受けに腐った玉子を投げなさい

笹かにかまは考えた。
(そうか―――!僕が恥ずかしい思いをすれば、きっと鬼畜なフォロワーも寝ることを許してくれるに違いない―――!!!ぼくぁ天才だー!!)

深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。

こうして、地獄みたいな企画が爆誕しました。
今まで恥ずかしくて避けてきた「シチュエーションボイス」というジャンルに挑戦してみようというものですね。

シチュエーションボイス(以下シチュボ)とは、胸がキュンじるような状況を描いた一人語り形式のお台本を、胸がキュンじるようなセクシーなおボイスで読み上げるという、いわば「えちえちな朗読」でしょうか。

予め、3~4時間分の台本を録っておいて、僕がその音源を流している間だけは、睡眠とってもいいですよっていう企画です。考えたでしょ?

その他にも、複数の企画を用意して、なるべくゲストの方々に喋ってもらおうと。笹かにかまが喋ってる時間をなるべく減らして、楽になりたい。その一心で企画を作ってました。

僕が楽をすることから始まった企画アイデアだったのですが、参加してくれたゲストの皆さんや、リスナーのみんなの盛り上げのお陰で、思いのほかめちゃくちゃ楽しい時間となってしまいました。

さて、それでは満を持して、24時間40分配信の振り返りと、僕視点での配信企画の振り返りをやっていこうと思います。お付き合いくださいな。

29日 22:00-2:00 自信作聴かせて(歌みた紹介)

実際の様子は上記の録画の前半4時間をご覧ください(酷長)

華々しい長時間配信のオープニングを飾るのは、歌ってみた紹介の企画でした。企画詳細はこんな感じ↓

歌い手さんから自信作の音源を送ってもらって、ワンコーラス流したうえで作品をめちゃくちゃ褒めまくるっていう企画です。
僕のこの歌い手さん褒め褒め企画、実はnoteが発祥だって知ってました?

半年くらい前に、noteで歌い手さん(miyakan。さん)の歌ってみたに対する、クソ長オタお気持ち表明文を書かせていただいてたんです。この2作合わせると文字数が2万字弱くらいになるんじゃないかなと思います。

(ちなみに、大学の卒研テーマ決めのためのレビューペーパーは2万字くらいの執筆を推奨されてたんですが、1万2千字くらいのペラッペラペーパーを提出しました)

研究に対して塩過ぎるのではない、活動への愛が大きすぎるのだ

笹かにかま(2022)

でもこの記事、3-4分の曲の感想を書くために、大体6-8時間くらい執筆時間がかかるんですよね💦文章で感想を残す形にやりづらさを感じてました。
配信の方が直接言葉で伝えられるし、実際に歌いながらどこがすごいか聴かせられるということで、配信での歌みた紹介へと移行していったんですね。

この企画の感想

この企画ね~やってる方もマジで楽しいんだよ…😂
いかに楽しいかを以下にリストアップしましたのでご覧ください

  • 僕が普段推してる歌い手さんに「あんた、ここが、良い…!!」っていうLOVEを直に伝えられる

  • この企画を通して、初めましての素敵な歌声の方と繋がれる

  • 僕の感想が歌の勉強になるって言ってくれる方がいる

  • 僕の目の前で推しと推し同士が繋がっていく様子を目の当たりにできる

など、ホントにこの企画やるたび、元気を貰ってる。
この企画は、僕だけだと絶対に成立できなくて、日々一生懸命思いを込めて作品を創っているPさん・歌い手さん・MIX師さん達や、そんな人々の作品を慈しむ豊かな心を持ってるリスナーさんがいるからこそ成立してるわけで。

フォロワー、鬼畜だけど根は優しいんで「笹かにかまあってこその企画だよ!」って言ってくれてるような気がしますが。僕含めて、みんなで創り上げてる空間って感じがして、大好きなんだよね。

という感じですハイ。
「枠に来てる方優先で応募順」という形式上、上手くタイミングが合わず全員をご紹介しきれなかったのが非常に惜しい気持ちなんだけど、ぜひとも温かい気持ちでこれからもご協力いただけたらなと思います…

あと、miyakan。さんの「永遠のあくる日」カバーの感想は遠くないうちに文章化してnoteに上げたい。
最近ガチマジで忙しくなってきたので、必ずどこかで感想を公開するけど、形式は文章じゃなくなるかも。文章は時間かかりすぎる。

30日 2:00-6:00 一緒に、寝よ?(シチュボ)

実際の様子は上記の録画の後半4時間ですが、恥ずかしいので見ないで。

みなさま、先ほど書いたこちらの一文、覚えておいでですか?

予め、3~4時間分の台本を録っておいて、僕がその音源を流している間だけは、睡眠とってもいいですよっていう企画です。

恥ずかしい思いをすればするだけ寝れる、素晴らしい企画のはずだった

いや、それがですね。放送前日の4/28まで、大学の卒業研究のテーマ決定に苦しめられておりまして、全くと言っていいほどシチュボの録音が進まなかったんですわ。

(ちなみに、大学の卒研テーマ決めのためのレビューペーパーは2万字くらいの執筆を推奨されてたんですが、1万2千字くらいのペラッペラペーパーを提出しました)

これか?!これのしわ寄せが今来たのか?!

音源を流している間だけ、寝られる企画なのに、音源がない。
だからといって、今更企画を中止するわけにもいかない。

追い詰められた練り物が導き出した答えは、次のようなものでした。

「そうだ、徹夜でシチュボを生配信して読めば、企画が潰れなくて済む!!」





本末☆転倒――‼





僕はどこで道を誤ったのでしょうか??だれか教えて…
そんなわけで、歌みた配信の興奮冷めやらぬ数十人の観衆の前で、一人慣れないイケボお台本をシコシコ読む羽目に。シテ…コロシテ…

この企画の感想

発狂するかと思った。

最初の方は、純粋に慣れないことに足を突っ込んだことへの恐怖だったんだけど、やってくうちに読み方が上達してきて、だんだんとその気になってくる自分を見てるのも怖かった。自我が内側から壊れていく感じがした。

でもやってみて、シチュボって歌表現の勉強になることにも気づいた。
人の感情をどうやって声に乗せるか、キャラクターの人柄を声色でどのように演出するか。いかにキャラクターと一体化するかを考えることが、歌での表情や抑揚の表現に直結してくるなって実感しちゃった。

―――これでこの企画を終わらせるのは惜しい。

ということで、毎週木曜日23:15~実験的にシチュボ配信を続けてみようと思っています()
毎週木曜22:30~23:00に僕の所属する halleluiah という頭ゆるゆるクリエイターシェアハウスの放送するラジオ番組「SYABERUYA」に出演しておりますので、もしよかったらその流れで!見てもらえればね!

ぜって~見に来てくれよな!!

※追記
いざやってみたらシチュボ配信は全然毎週やってる時間ねえということで、一発で廃止となりました!笹かにかま先生の次回作にご期待ください!✨

突発性難聴の治療で、僕は6月中は出演できないけど、毎週おもろい企画を無理しない程度の頑張り具合で繰り広げている脳死で聴けるポップなラジオ「SYABERUYA」を、今後とも応援してもらえると嬉しいぞ!!


木曜22時半はSYABERUYA!!!


木曜22時半はSYABERUYA!!!


木曜22時半はSYABERUYA!!!


(大事なことなので3回言いました)

ぜって~ twitterのフォロー、youtubeのチャンネル登録、ツイキャスのサポートと通知登録、FANBOXの入会してくれよな!!!(バカクソ強欲)


6:00-6:30 朝食・ラジオ体操

実際の様子は上記の録画の前半30分くらいを見てね。

僕の長時間配信では、

  • 練り物の被り物と奇妙なメガネをかけながら

  • インド音楽をBGMとして

  • ヘルシーな朝食を食べ

  • ドラえもんのラジオ体操第一を踊る

というスタイルが常態化してます(何で??)
毎回、この時間帯に来た初見さんには心の奥底で「ごめんな、、、意味わかんねーよな、この配信」と思ってますが、習慣というのはそう簡単に変えられるものではありません。これはもはや文化です。

練り物の被り物とつぶらな瞳メガネをかけ、無心でパスタサラダを啜る私

長時間配信の間、ずっと椅子に座ってるので、ドラえもんのラジオ体操の時間は貴重なリフレッシュタイムです。

特に感じることはないので感想は割愛。

6:30-10:00 練り物工房(紙粘土)

実際の様子は上記の録画の42:00-くらいを見てね。

この企画は色々な意味で本当に酷かった(笑)
いかに酷かったについてこれから語っていこうと思う。

企画実施の経緯

企画段階で、30日の午前中の予定が行き詰っていた。グッズ制作で暇を潰そうと考えていたが、LINEスタンプをはじめとするグッズはこれまでの長時間配信でおおかた作ってきたので、今回は「新しい何か」に挑戦してみたかった。

ほら、LINEスタンプとかあるけど、買う???
(ダイレクトマーケティング)

ほら、バンダナとかマスクとかTシャツとか缶バッジとかあるけど???
(止まらないセールストーク)

アレアレアレ???
こんなところにiPhoneケースとかステッカーとかマグカップもあるぞ???
(マジでブロックされそうなレベルのわざとらしい紹介)

いや、普通に気になったら覗いてもらう程度でいいです。ホントに。
ただ、最後に何か一言だけ言わせてもらうとするなら・・・


僕、来たる6月19日に誕生日なんですよね・・・


だからどうとかいうわけではなく、他意はないし、それ以上でもそれ以下でもないんですけど、



ただ僕、来たる6月19日に誕生日なんですよね・・・

(23歳になります✌)

それだけ覚えて帰ってほしい。DMとかで何のグッズ買ったかとか報告してもらえたらめっちゃくちゃ良い誕生日プレゼンt…いけないいけない!!こんな読者の皆さんに媚びるようなゲスなマーティングしちゃいけない!!!

すみません、本題に戻りますね💦


どこまで話したっけ(ダイレクトゲスマーケティングに記憶を奪われた男)
ああそうだ、30日の午前中の予定が行き詰っていて、グッズ制作で暇を潰そうとしてたという話だった。

自分ひとりで考えても行き詰るだけだと思ったので、こういうときはプロの力を借りるに限る。

ということで、笹かにかまを苦しませる企画立案に定評のある某フォロワーに相談してみた。名をillという。

こいつのパーソナリティを一言で表すとするなら
「人間の皮を剥いで被ることで体裁を保っているタイプの悪魔」かな

アレなんですよね、仮に真実を述べていたとしても、それによって本人が不利益を被ったと司法に判断された場合は名誉毀損罪が成立しちゃうんですよ
なのでillさん頼むからこの記事をネタに僕を訴えたり強請ったりしないでください。もし不快な思いをされた場合は裏で示談にしましょう。

さ、まあ冗談はほどほどに。
illっちゅーおもしれー女に「午前中の企画なんも思いつかんのやけどどうすればいいと思う?」って相談させてもろたわけ。

そしたら即答でこんな返事が返ってきた。



「今から企画ツイートして、そこに来たRTの数だけ紙粘土を自腹で購入し、それを捏ね続けてればいいと思う」




お前、練り製品に親でも殺されたんか???

なんでナチュラルにそんな冷酷な提案できるの???
サイコパスなの???人の心を出先のスタバとかに置き忘れてきたの???


でも、せっかく受けた提案ですから、無下にするのも練り物が廃るというものですよね。いいでしょう、やりましょう。ということで、二つ返事でOKしました。


そしてこうなって、

思い立ったが吉日、ということでその日のうちにツイートした

こうなった。

さようなら、僕のバイト代。

配信当日の地獄絵図

これは24時間配信を志す意欲高き皆様に覚えておいて欲しいことなのだが、長時間配信中には激烈な睡魔が襲い掛かってくる「地獄のデッドタイム」が存在する。

その時間帯とは、およそAM7:00-10:00頃と、PM2:00-5:00頃である。

24時間配信をまだ嗜まれたことのない読者の中には、単純に配信の最後が一番眠くなるのではないかと思われる方もいるかもしれない。しかしながら、実のところ、この「食後、絶妙にやることのない時間」が最も危ないのだ。

配信のラストは、もうなんかの脳内物質がビチャビチャあふれ出ているため「ウヒ~👆」などと奇声でも発しておけばとりあえず耐えられる。

この、地獄のデッドタイムに、みるみるうちに固くなっていく紙粘土を、なんの希望もなく捏ね続けることに、諸君は耐えられるだろうか?僕は耐えられなかった。企画が始まってものの1時間くらいで、眠いとすらも言葉を発さなくなり、ただひたすら無言で紙粘土を撫ぜ続ける哀れな自動人形(アウトマータ)と化した。

眠気と闘いながら懸命に作った笹かにかま像。リスナーからこぞって「邪神像」と言われた

この企画の感想

もう永久にやらん。
練り物には、得意なことと不得意なことがあることを学んだ。

誰も俺の紙粘土作品の「可愛さ」を理解してくれない

新しい像作るたびにリスナーから

  • 邪神像で草

  • それに追いかけまわされたら普通に恐怖

  • キッショスンギ〜!!

  • キャスのカテゴリーが一般:ホラーになってるのじわる

  • SCPじゃん

  • えーん!こわいよままーー!😭😭

  • 目が飛び出してる…

  • 3D造形は2Dとはちがうセンスを要求されるよね

  • 呪いの儀式の最中でしたか

  • この配信見始めてから腰痛くなってきてるんだよな、、、

  • コッチミンナ!!!!!

  • もっとかわいいものを想像していたんだけどなあw

  • 生首

  • 顔をなんだと思っているんだ

  • 新種の生物ですか?

  • それ、22個作って国会議事堂の前に置いてきましょう

  • 威圧感すごい

  • 朝から何を見せられているのだ……

  • バット入った時に見る幻覚で鬱

  • 笹さんがヤバい人なのやっとわかりました☺️

  • マジで10時まで邪神づくりするんですか?

  • 紙粘土で粗大ごみ量産する枠はこちらです

など、数多くの温かいお言葉をいただきました。
こ゛っち゛は真面目に可愛いの作ってんだよォッッッ!!!!!(台パン)

10:00-12:00 ノリで決める時間

実際の様子は上記の録画の4:00:00-くらいを見てね。

紙粘土に活力を全て吸い出されたのではないかというくらい疲れたので、リスナーさんの提案で、9時半くらいから30分程度、休憩してシャワー浴びたりしてた。

信じられないくらいリフレッシュできて、このシャワーが無かったら完走できなかったんじゃないかとまで思ってる。

体力に余裕があったら歌枠をしようかと考えてたけど、徹夜でシチュボしたせいでそんな力は残ってなかったので、The Man Manとかいう全身骨なしのシリアルキラーを動かして、ライバルの殺人鬼をしばき倒すクソゲー(神ゲー)を無限にやってた。

この企画の感想

眠気と空腹を紛らわすために無心でネタゲーやってたので記憶がない。

こんなことしてたわ…ヤベ~やつじゃん…
(ぶーちゃん、クリップ残しといてくれてありがとうね)

12:00-13:30 アンケート出前

実際の様子は上記の録画の6:00:00-くらいを見てね。

もうね、俺この企画のために長時間配信やってるまである。
だって、出前だぜ?普段は贅沢すぎて頼めない食事を「ま!長時間配信の企画だからしょうがないよね☆」ってノリで頼めちゃうんだぜ?

初めての読者のために、この企画がいかに素晴らしいかルールを説明する。
ざっくりいうと「出前を頼むメニューを、リスナーの投票で決定する」というシンプルなものだ。

出前アプリに出店している飲食店から、
・飲食店ジャンル
・メニュー候補
・どれを注文するか
を、アンケートで絞っていく。

注文金額がその店の指定する最低金額に達していなかったり、笹かにかま的にもうちょっと頼みたいなぁ…という気分の場合は、メニュー候補決めから再度アンケートを実施するという、ブラックジャック形式である。

もちろん、アンケートで決定した商品は全部注文しなければならない

アンケート中、事件が起こった。
何人かが、メニュー名から店名に気づいてしまい、一部のリスナーが「頑なに十人前の寿司セットを注文候補にねじ込んでくる」という一触即発の事態に追い込まれたのだ。

彼らもあえて、どのメニューが高額商品かということは伏せてくれていたので危うく難を逃れたが、メニューが割れてしまった以上、もうこの企画で寿司を頼むことはできないと思った。

この企画の感想

おいしかった(語彙力)
十人前の寿司セット見てみたい気もした



ーーーここから先は現在工事中です。チマチマ書いて更新します。ーーー
最終更新:2022/06/10

13:30-15:00 シークレット企画


僕の大好きなmix嗜み師、ひのしたさんとのコラボ企画。ひのしたさんには、第一回目の長時間配信から毎度特別ゲストとして出演をお願いしている。


15:00-18:00 ホラゲー実況

18:00-20:30 この世の終わりみたいな飲み会

20:30-22:45 ボカロP、俺ごーのみ!

22:45-23:45 ペヤング獄激辛FINAL

25時間45分配信を終えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?