見出し画像

自作マウスカーソルつくってみた

僕はwindowsを使っているのですが、最近パソコンのマウスカーソルのこれ(下図参照)のデザインを変えられることを知ったんですよね。

こいつマウスポインタっていうらしいです。

これ、もしかして自分のオリジナルのマウスポインタをデザインとかできちゃうんじゃね?と思って調べてみたらやっぱりできました。

ほらね?

こいつを使えば、デスクトップ上をミニチュア笹かにかまが縦横無尽に駆け巡るようになります(⌒∇⌒)

調子に乗ってPCでよく使う操作のアイコンも作ってみました。

さて「常日頃から笹かにかまをデスクトップ内に軟禁しようと思っていた」と考えていた方には朗報なのですが、なんとこのアイコン、こちらからダウンロードすることができます。

ダウンロード後、以下の設定をすると使えるようになります。

①スタートメニューから「設定」タブを選択

②デバイス>マウス>その他のマウスオプション の順に選択

③「ポインター」タブのカスタマイズ欄から、カーソルを変更したい操作を選んで、「参照」を押す。

ここで、以下のように設定してください。

・「通常の選択」に「sasakani2.cur」
・「バックグラウンドで作業中」「待ち状態」に「sasakanikama(待ち)」
・「テキスト選択」に「sasakani(テキスト選択)」
・「上下に拡大/縮小」に「sasakani(上下に拡大)」
・「左右に拡大/縮小」に「sasakani(左右に拡大)」
・「斜めに拡大/縮小1」に「sasakani(斜めに拡大1)」
・「斜めに拡大/縮小2」に「sasakani(斜めに拡大2)」
・「リンクの選択」に「sasakani(リンクの選択)」

以上で、マウスポインタが笹かにかまになります。


今回の記事は以上なんだけど、「おいも!おいもオリジナルマウスポインタつくりたい!!」っていう人のために、次回は自作マウスポインタの作り方を紹介しようと思います。(追記: ウソでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?