見出し画像

ダンスも歌も未経験の息子が、自分の強みを武器に勝負しました


こんにちは。笹井純子です。
今日はまた小学生の息子の成長記録です。


ダンスも歌も経験ゼロの息子が、自分の強みを生かしてオーディションに合格しました。


先日、小5息子の「あるチャレンジ」の合格発表がありました!歌やダンスに自己PR…と全て慣れないことばかりの劇団オーディションでしたが、「やってみたい!」という息子の強い思いから挑戦することに。そして、まさかの「合格」に家族みんなで大騒ぎ!急遽プチお祝いです。


ダンスなんてやったこともなければ、スポーツを習ったこともない。もちろん歌も。さらに言うなら、クラスでガンガン意見を言ったり、周りをぐいぐい引っ張っていくタイプでもなく、ふわっと優しい感じの男の子。それも良さであり、私は大好きなのですが、いいかえると「やや控えめ」な印象。主役よりも脇役を好むタイプだよね、と思っていました。

そんな息子の、このチャレンジです!!
これには家族みんなもびっくりでした。



映画の声優が「転機」に。秘めていた可能性が開花します。


そんな息子が少しずつ変わりかけたきっかけは、昨年、映画「マイクロプラスチックストーリー~ぼくらがつくる2050年」の声優にチャレンジしたことが大きいと思っています。


多分、間違いなく!




映画を通して、

「表現することが楽しい」

「自分にもできる」

「チャレンジすることの大変さと、その後に待っている大きな達成感」

「映画の子供達のように、行動を起こしてみたい」

・・・そんな発見があったのではないでしょうか?



今まで気づいていなかった一面を、新しいチャレンジを通して、息子自身が見つけられたように感じています。まさに息子にとってはこの映画との出会いは「転機」。自分が秘めていた可能性を開花できたのです。


そして、自分の可能性に気付くと、人はぐんぐん成長していきます。



姉たちの影響で韓国アイドルに憧れる。そして姉たちにその気にさせられる。


そんなタイミングで…ダンスや歌に興味を持つようになります。

韓国アイドルに夢中な姉たちの影響で、「かっこいいな」「こういうのできたら楽しそう」と、じわじわと思うようになった息子。

普段スポーツに関心のない弟に、姉たちが「一緒にダンスやってみよう!楽しいよ。」と誘ってくれ、YouTubeをみながら3人でチャレンジ!小中高と年齢も身長もバラバラな3人がやっているのは、なんとも微笑ましくて、それだけでほっこりします(笑)


「かっこいい~」

「うまい!うまい!」

「センスある~!!」

なんとも、その気にさせるのが上手な姉たち。「アメとムチ」を使いつつも、特に「アメ」が多め(笑)。ほめて才能を伸ばしてくれます。
母も見習わなくては~


こんな姉たちのおかげで、体を動かすことや表現することを好きになっていったようです。その気持ちや体の変化に自分自身が驚き、そしてふつふつとエネルギーが湧いてきた、そんな風にみえました。


…そして、この劇団オーディションにチャレンジすることになりました。
もうこれは大チャレンジです!!


1次審査の書類選考を通過し、次は2次審査。
ダンス、歌(アカペラ)、自己PR。
英語での舞台もある為、プレゼンは日本語でも英語でもOK、ということで、自分の得意を活かすために、英語での歌と自己PRを披露することにしました。ここから短期集中で猛練習です。


ここも姉たちによる、アメが多めの「アメとムチ」の猛特訓のおかげで、楽しみながらも、めきめきと声が響き渡るようになり、そして堂々とプレゼンができるようになりました。柔軟や筋トレ、ダンスも短期間ながらも頑張りました。これだけでも「チャレンジしてよかった!」と思えました。母ちゃん大満足!



「みんなダンスがうまいから…」ダンス以外で、自分らしさを出せることに集中しました。


いよいよ当日。お父さんと出発です。
できる限りのことはやった!そう言い切れるほど頑張りました。
声の伸びや表情が生き生きしていて、とっても楽しそうにプレゼンができるようになりました。



「自信を持って楽しんできてね!!!」


そして、無事オーディションが終わり帰宅した息子は
「みんなダンスうまい子が多かった~。自分はステップ失敗しちゃった」
「でも、すごく楽しかった!!」
と、晴れ晴れとしたやり切った笑顔でかえってきました。



自分から「やりたい!」と頑張れたこと、そしてきょうだいで楽しく支え合っている様子が、私にとっては何よりも嬉しいことでした。



そして数日後、結果は「合格」!!


本人はもちろん、お姉ちゃんたちの喜びようったら(笑)
それを見ている方が嬉しくなりました。



今まで
自信のなかった息子、
控えめだった息子、
脇役が好きなのかな、と思ってきた息子、


だけど、
ひとつひとつ、色んな出会いを重ねることで新しい自分を発見することができました。「自分はこう」と思い込んでいたけれど、実は一面であり、様々な顔、魅力、才能を持っていることに気付くことができました。新しいチャレンジっていいものです!


これからもっともっといろんな「息子」を見せてくれるのでしょう。
楽しみです。

今回のオーディションチャレンジも、人や経験との出会いが、その人を成長させてくれるんだと改めて感じた出来事でした。


これからの息子の成長もぜひ見守ってやってください。

目指せ、インターナショナルアイドル!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?