見出し画像

Podcastはじめました〜こんな声でこんな感じでチーズのある風景を話します。

こんにちは。
おうちチーズアドバイザーJunko(笹井純子)です。


この度、Podcastを始めました。
番組名は「おうちチーズを楽しむために」。

我が家のチーズのある風景やチーズの楽しみ方、また日常で感じたことなどお話していく予定です。決してマニアックなチーズの話ではありませんので(笑)、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

おうちチーズを楽しむために • Anchorのポッドキャスト



以前から興味はもちながらも、

恥ずかしい、

私のおしゃべりを聴きたい人いる?

話したいことはあるけど、うまく言葉にできるかな?

そもそも、自分に自信ないわ、

そんな色々な「できない理由」を並べて放置していました。


でも、

せっかく興味あるのに、やったこともないうちから「無理」っていうのはどうよ!

やってみないと、いいところも良くしていくところもわからないのに!

とにかく一歩踏み出してみよう!

やらないなんてもったいない!

と自分を奮い立たせて、勢いでとりあえず始めてみました。

あまり考えすぎると行動がとまってしまいそうなので、やりながら試行錯誤していこうと思います(笑)
ゆるりとお付き合いできればうれしいです。


あの…でも、そもそも、声は褒められるんです。
(好き嫌いはあるかと思いますが)


会社員時代からセミナー業やMCなど、人前で話すことが多かった私。その度に、「ききやすい」「癒される」、説明も「わかりやすく話してくれる」と言ってもらうことが多くありました。
(至らぬ点も多々あったかと思いますが、本当にありがとうございます。これからも精進いたします。。。)

でも、正直、録音された音声をきくと、自分ではそこまでいいと思えなくて、なんだか恥ずかしい、もっとよくしたい、という思いが常にありました。

だからこそ、慣れでやらずに、毎回声のトーンや話し方・内容など、いつも念入りに気を付けてきました。

自分で「よい声」「わかりやすく話せる」と思えなかったからこそ、毎回丁寧にセミナー準備ができていたので、それはそれでよかったと思っています。


でも、


今までずっとずっと変わらずこうやって言い続けていただいている、ということは、

意外と他人からはそういう声に聴こえているのかしら?

わかりやすく説明できているのかしら?

ひょっとして、それは私の武器なのかしら?


もちろん、チーズの講師であれば、もっと知識も技術もすごい人がわんさかいます。しゃべりのうまい人なんて、プロもたくさんいるわけで、そんな人たちに比べたら私はどちらも大したことない人なんです。

でも、両方掛け合わせたら、ちょっと私の武器になる。
チーズに興味がある人に、わかりやすく教えることができる。
しかも、家族との時間が大好きで、おうち時間をチーズを囲んで楽しみたい、そんな私だから発信できることがある、それが私の強み。

ならば、こういう私でも、やれることがあるのかしら?
音声配信、って私にはできっこないと思っていたけれど、やってみたっていいのかな?

そんな風に思えました。


ハードルをさげました(笑)


そんな私が始めたPodcastです。
まだまだ不慣れな点があるかと思います。
たどたどしいと思います。
でも、本人はやってみたらとっても楽しくて、次の配信が待ち遠しくなっています。

ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。


初回(0回目)は自己紹介など。どうしておうちチーズアドバイザー?



第一回目は「私はチーズの楽しみ方のヒントやコツを伝えるけれど、チーズを楽しむ為にはルールはない」というお話。オンラインレッスンを終えて、思ったことをお話しています。



Podcastでお話しているセミナー風景です。
座学のあとは、お手軽カマンベールを皆さんで綺麗に盛り付けて楽しみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?