世界観を問う44問(INFP)

引用:

回答者:INFP


問1.<科学>
科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

当たり前ですが、人の生活がより良いものになることを期待しています。同時に不幸をもたらす可能性もあると思っています。謎が解明されることについては、それがプラスになるのもマイナスになるのも課題次第なのではないかと。それらの見極めや科学の成果を人に寄り添ったものにするには、ヒトの熱意や知識や倫理観が不可欠だと思っています。

問2.<年齢>
何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

年齢というより積み重ねた経験によって左右されると思うので、間接的には関係していると思います。「指示をする」は年齢や経験の影響が大きいと思いますが、「始める」「やめる」「友愛を築く」は経験の質が大きいと思います。

問3.<故郷・出自>
生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

私は地方出身なのですが、地元を離れても生まれ故郷を捨て去ったとは思っていないのでためらいはありません。地元愛もあります。
その人の出自よりはその人がそれらをどう捉えているかが判断材料になる気がします。

問4.<定量的な評価>
統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

妥当性や再現性含め、信頼できるものと思っています。数的感覚がどういったものかはわからないのですが、少なくとも長けてはいないと思います。

問5.<マネーウォーズ>
今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

挑戦とは違うかもしれませんが、大学(院)に入りなおしたいですね。投資や株には関心がないです。実体のあるようでないようなものは苦手ですし、私が手を出してもロクなことにならない気がします。

問6.<目が醒めているとき>
目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

常に考え事をしているような人間なので、「気が付いたら……」ということはあまりないです。以前は白昼夢のような経験をしたこともありますが、いまはほとんどないです。

問7.<四季>
季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?

感じます。その日の空気を「春らしい」「11月みたい」と感じるのが好きです。

問8.<殺意>
到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?

考えないですが、もし理性が働かなくなるほど追い詰められたらわからないです。

問9.<縁起や神事>
良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?

将棋を指すときは黒い服を着ないようにしています。神社に行ったり占いを信じたりもしますが、特別なときにするというよりは定期的に行う感じです。日ごろはあまり考えていないです。

問10.<趣味>
活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

将棋と音楽です。無趣味でも人間関係などで満たされていれば人それぞれではないでしょうか。

問11.<嘘>
自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

「嘘をつく」というより「真実を言わない」というのが近い気がします。相手に知らせたくないこと・相手が知りたくないことを知らせることで自分や相手が傷つくリスクを避けたいので。

問12.<謙虚であること>
あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

謙虚だとしたら、傲慢な自分を飼いならすためです。また、生きていくうえでそういう姿勢は誰であっても必要だと考えています。

問13.<ファッション>
寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

「装飾を施す」かはわからないですが、自分の気分を上げる(自分の機嫌を自分で取る)意味はあると思います。私自身はお洒落ではないですが、手や足が小さいので、腕時計や靴など、自分の肉体という制限があるなかでより良いものを選びたいという気持ちがあります。

問14.<性愛>
恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?

※性的志向をヘテロとして、男性だったら「女性は素晴らしい!」という考えを持ってるか、女性だったら「白馬の王子様が~」みたいな考えがあるか。 恋愛にロマンスを求めるか、その相手の性を特別なものとして見ているか、そう言い換えてもいいです(複数の方からわからないと言われたので補足)。

うーん……。私自身が「男らしい男性」ではないので、いわゆるホモソーシャルな世界で満たされないものを女性や彼女たちのコミュニティに求めているという気持ちはあります。ジェンダー的に自分にはないものを持っている(かもしれない)という点では特別視しているのかもしれません。

問15.<意見形成>
例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

これは得意なほうだと思います。題材に合わせて議論を組み立てるというのは人並みにはできるのではないかと。

問16.<サバイバル>
公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

ないです。皆無です。

問17.<夢(睡眠時)>
眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

高校時代の夢や特定の人物が出てくる夢などには、自分の向き合うべき課題が表れていると思います。あと実際に体験したことでなくても同じシチュエーションや同じ場所の夢を何度も見るので、何かしらのメッセージがあるのではないかと思っています。

問18.<暴力・猟奇的な表現>
殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

できることなら見たくないです。興味もないし興奮もしません。

問19.<歴史改変>
現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

理想論かもしれませんが、思いません。それらを直視することが人間に課せられた使命ではないかと考えています。

問20.<個人と集団>

個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

これはわからないです。分野にもよりますがどっちもいける気がします。そういう意味ではこの考えには肯定的な立場だと思います。

問21.<食事>
食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

正直、あまり食へのこだわりはないですが、意味はあると思っています。
ラーメンやスイーツなど様々なジャンルがあるなかで、何か一つでも興味があればそれで十分ではないかと思います。

問22.<他人に期待すること>
他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

期待するかしないかなら、した方がいいと思います。もっとも「相手は自分の思い通りにはならない」という前提を理解したうえで、ですが。

問23.<教育1>
スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?

本人がそれを望めばアリだと思いますが、特に子どもはその分別が難しいですよね……。褒めて伸ばせればそれに越したことはないと思います。

問24.<教育2>
飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?

国語や数学など教科の面ではアリだと思いますが、ソーシャルスキルなどについては違う立場の考えを知るためにも足並みを揃える部分も必要だと思います。

問25.<婚約>
人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?

私自身の事情もありますが、当たり前のことだとは思っていません。誰であっても「ひとりで生きる覚悟」はしなければならないと思います。
一夫一婦制については、「人による」としか言えないです。私は一人の相手と関係を築きたいですし、「多夫」の一人にはなりたくないです。

問26.<知識と認知>
知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

思います。私の先行しているソーシャルワークや精神医学では特に、地域の固有性や歴史との関連性がもっと議論されてもよいと思っています。

問27.<学習>
自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?

頭では柔軟でありたいと思っていても、なかなか訂正できないですね……。

問28.<革命>
世の中に革命を起こしたいと思いますか?或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?それとも、今の世の中には満足していますか?

満足していないですし、革命を起こしたいです。歴史上の出来事のようなことは現代社会では起こせないのは承知の上で。

問29.<快楽>
酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

いまはあまり思っていないです。むしろそれをコントロールすることにある種の快感を感じているのかもしれません。

問30.<読書>
読書に何を求めていますか?本を読んで得られるものとはなんでしょうか?また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?

書いてあることと自身が考えていることが結びついて新たな発見があるととても嬉しいです。以前は本を読むことの比重が大きかったですが、現在は体験重視です。

問31.<誰も知らないわたし>
寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?

あります。そういったものを相手に不快な気持ちにさせずにどうラッピングするかということはずっと考えています。

問32.<機械>
機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?機械の扱いは得意でしょうか?また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?

あくまでも人間の身体の構造と結びついているもの(機械じゃないけど楽器とか)には感じますが、兵器やロボットにはあまり……。自身に関しては機械のようだと思うこともありますが、それ以上に人間臭い人間だと思っています。機械の扱いについては壊滅的です。

問33.<意味・解釈>
一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?

好き嫌いというより、「解釈の余地が生まれない表現」があるのかどうか疑わしいと思っています。含みのある表現は好きな方だと思いますが。

問34.<グローバリズム>
地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?

あまりないです。現在は「国」単位で物事を考えることの方が多いですね……。

問35.<命の平等さ>
イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?

人間が他の生物(植物を含めて)の生命や力を利用している以上、この質問は前提が間違っているというか、これを<命の平等さ>というのは傲慢ではないかと思います。ヒトAの死骸とヒトBの死骸というなら話は別ですが。

問36.<相性>
MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?

時間が有限で、現代社会が効率重視である以上、意義はあるのかなと思いますし、相性も存在すると思います。もちろん、そこから発達したり変化するのが人間の面白さだと思いますが。

問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>
あなたは人間のフリをしていることがありますか?

「自分の考える人間性を体現しようとしている」という意味では人間のフリをしているのかもしれません。冷酷さやハードさの表現も人間としてのそれでありたいと思っています。

問38.<勝負>
勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?

将棋は「勝ちたい」と思ってやっていますが、現実社会ではそこまでではないですし(望んで敗北を選んだりはしませんが)、「勝つか負けるか分からない勝負」というのがあまりピンと来ません。相手がいても結局は自分自身との戦いなのだと思っています。

問39.<政治>
投票には行っていますか?行っていませんか?それぞれの理由は何でしょうか。また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?

行きますし、行くべきだと思っています。理由は、どんな状況であれ自分が最善だと思う選択をする義務があると思うからです。

問40.<死>
死ぬこと以上に恐れているものはありますか?また、観念的な死に囚われたりしますか?

マジレスすると病気の再発は怖いです(多分大丈夫だと思いますが)。
あとは自分の不注意で大切なひとを傷つけることでしょうか。
現在は観念的な死に囚われることはなくなりました。

問41.<倫理>
人にやってはいけないことなどないと思いますか?

思いません。『銀の匙』の主人公の「他人の夢を笑わない人間になりたい」ではないですが、社会は小さな「○○しない」の積み重ねによって成り立っていると思います。

問42.<繁殖・遺伝子の継承>
仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?

ありません。私自身の事情もありますが、親である以上は子どもがどんな人生を歩んでも、ある程度は受け容れる覚悟が必要だと思っています(子どもがいるわけではないので偉そうなことは言えませんが……)。

問43.<運命・越えられない壁>
運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

どちらともいえない、ニュートラルなのかなと思います。直面したら取り乱すこともあると思いますが、それが来るまでは静かに受け入れるしかないのではと考えています。

問44.<正解>
普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?

「自分なりの」正解を求めたいという気持ちはありますが、「普遍的な」と言われると違う気がします。少なくとも自身の基準は自身にしか当てはまらないということは忘れずにいたいです。

☆☆☆

読んでくださった皆さん、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?