見出し画像

#2 自分の考えをいうこと

#今日の学校
小学校で年間30日欠席になると『不登校』になる。教育委員会ではここではじめて不登校者としてカウントする。
学校としてもカウントが増えるのはよろしくないので(たぶん)『1分でも学校にきて顔を合わせたら出席』など校長の判断でいろいろできる。

ここは大事なところだと思うんだけど、いろいろできるんだよね。
なので、「私達はこう考えている」というのをなるべく言ったほうがいい。自分を守って子供を守れないほうがモンスターだと思うんだけど。

学校という建物に恐怖心がある子供や、身体が不自由などで登校できない子供はオンラインで出席というのも容易な時代になった。実際にウチの学校もネット回線を強化してそういったことへ対応していくという。
(お休みの電話がシンドイ。LINE希望)

おかげさまで、生きていけます。