見出し画像

#31 やらないことの積み重ね

#今日の学校  5/20
「こんな親がよかったなぁ」というのをずっとやっている気がする。
やっていると言いましたが、これは、やらないことの積み重ねな気がする。

親はなにかをやろうとするんだけど、そもそも自身の経験値が無さすぎる。30人の子供を80年育てた経験は手に入らない。
なので反対から見ればいい。

自分の親、隣近所の親、別に親じゃなくとも大人でいい。
あ、これはやっちゃダメなんだなと気がつけば儲けもんです。
でもここで気をつけないといけないことがある。
ダメだとわかっていても、それをやってしまう連鎖だ。
暴力は連鎖すると言われる。
鎖を断ち切れたとき、「やらないこと」が自分のものになる。気がする。

フジッリというグルグルのパスタをトマトソースに混ぜてグールグールしました。

画像1


おかげさまで、生きていけます。