見出し画像

#21 こんな大人でも生きていけるよ

#今日の学校  3/8

去年、1時間だけ小学校の教壇に立たせていただいた。
膝と手はブッルブル。ヤバい奴だ。

鉢植えを何個ももっていき、葉のつき方、葉のギザギザなどから樹木の名前を絞り込む作業のコツを話した。co2の話もしたと思う。
娘のように下を向く子供もいれば、「ぼく、じゅもくはかせになるんだ!」と言う子供もいた。

地域の先生という名目で恥ずかしながら招待していただいたんですけど、
こういう普段と違う授業をするのはとてもいいと思う。
先生方の負担も減らせるし、子供たちもいつも同じじゃ飽きるでしょ。

特に僕のように不真面目なよくわからん大人が前に立つのがいい。

小さい頃から正解を求められて間違ったことも言えずに大人に近づくなんて息苦しいんじゃないかな。
「こんな大人でも生きていけるんだ」と永遠に勘違いを起こし続けてほしい。
理不尽に悲観したら思いだしてほしい。緊張しまくっていたおっさんを。

それにしても、あのクラスの子供たちも卒業か。
先生方は毎年こんな気持ちなのかな。すごいメンタルだ。

画像1


おかげさまで、生きていけます。