見出し画像

#27 マイケルジャクソンが言ってたっけ

#今日の学校  3/17

まずは自分からだよなって35年前にマイケルジャクソンが言ってたっけ。

樹木の仕事をしていて、こういう剪定のほうが美しいなと思うと同時に、他人の剪定を見て何かを言いたくなるときがある。
その度に鏡を持ちながらマイケルジャクソンが「それdangerousじゃね」と言ってくるので助かってます。

自分の考えを他人に押しつけてしまうだけのことってbadな気がして、そもそも押しつけられるくらいの人なのかと自分に問える。
たぶん押しつけるときって感情的になっているんじゃないかな。優しくない言葉を使ってしまっていると思う。

画像1

子供を他人と思うことにすれば…と書いたのが7/2。
その約2週間後に娘は「学校に行かない」と言ったんだけど、もう全部、あらゆることを尊重できたし、これからもそうしたい。
所有物のように見てしまうと食べ物やテレビ番組、歌手やキャラクター、子供の好みなんてお構いなしに自分の好みを押しつけてしまいそうになる。
他人であれば尊重することができるし優しさではないかな。それがhuman natureかどうかはわかりません。

世界を変えようとか、人に優しくしようとか、ゴミ拾おうとか、PTAってなんだよとか、いろんなことあるとおもうけど、まずは自分からだよなと思う。
1番近い家族にhealできないならthe Worldは変わらない。
ってMJが言ってた気がする。たぶん。

おかげさまで、生きていけます。