見出し画像

沖縄でチームビルディング!

はじめに

はじめまして KDDIアジャイル開発センターでスクラムマスター兼フルスタックエンジニアをしている笹子です。
先週、私たちのチームは沖縄へワーケーションに行ってきました。沖縄でのワーケーションは、楽しみだけでなく、チームビルディングにもとても良い機会でした。この記事では、沖縄ワーケーションの体験を共有します。

自己紹介

2014年からインターネットプロバイダー会社でソフトウェアエンジニアのキャリアをスタートし、スマートホームのベンチャー会社の立ち上げを経験したあと、2019年にKDDIに転職。auHOMEやオンライン教育サービスの開発を行い、現在はKDDIアジャイル開発センターに兼務出向し、スクラムマスター兼フルスタックエンジニアとして活動しています。
普段は、「たのしく開発」を心がけ、チームでサービス開発をしています。


沖縄で全員集合!

普段、わたしたちのチームはリモートで開発をしているため、リアルで合う機会が少ないです。チームメンバーの中には、地方に住んでいる方もおり、リアルで全員が揃うことは年に2,3回です。サービスのリリース祝いもあり、弊社のワーケーション制度を利用し、沖縄にチームで行くことにしました。住んでいる場所は広島や滋賀や千葉とそれぞれ別なので、沖縄で集合しました。初日の夜は沖縄料理を楽しみました。久々にリアルでチームメンバーに会うことができとても楽しい夜でした。

久々にリアル集合!
食後のブルーシールアイス

2日目はチームでバケーション!

2日目は天気が良かったので、みんなでドライブしました。万座毛古宇利大橋に行き、沖縄の美味しい料理ときれいな景色を堪能しました。1日中ドライブしている中で、たくさんの会話が生まれ、チームビルディングにもなりました。

万座毛で記念写真
きれいな海を見ながらサーターアンダギー!
お昼は沖縄そば!
Macを持ちながら記念写真!

3日目はワークデイ!

沖縄3日目は沖縄サテライトオフィスでワーク!チームでリアルモブプログラミングを行いました。リモートのモブプログラミングよりも、会話がたくさん生まれました。

リアルでモブプログラミング
サテライトオフィス長と記念写真

おわりに

このワーケーションを通じて、私たちは最高のチームビルディングができました。普段、リアルで会う機会が少ないメンバーと一緒に過ごすことができ、互いのことをもっと知ることができました。また、仕事の疲れをリフレッシュすることがきました。またチームで、ワーケーションへ行きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?