見出し画像

鶏ふんのち雨 4°/13° (曇後雨)2.19.2022

別に先週はお休みしたわけではなくって、木曜の雨、日曜雨ということで畑には近寄るな注意報が出ておりましたのでなくなく。なんかおかしいんですよね。私は週末やる気まんまんでおりまするに。天気が味方しません。いや私がそう思いこんでいるから雨なのか。ん〜。とりあえず今週は間に合いました。本当によかった。

今日のカバーは 粉末けいふん です

ずっと、やりたかったことがあるんです。そう。先週できなくて、2週間待たせてしまったよね。春のすくすく栄養タイムの時間がやってきました。そうそう。たまねぎ・にんにくの追肥タイムであります。お待たせいたしました。

画像1

いがいと成長している

2週間前に、全体に木酢液を薄めてまいてみたんだけれど。ツヤ、ハリともに良いみたい。元肥以外は特に挙げていなかったと思うのだけれど。元気に成長してくれています。ありがたや。湘南レッド様


画像2

ラムダ様もいい感じ

ラムダ2号様。ここまできても、全然2号感を感じることができていない私ではありますが。こちらもきれいにすくすく。お肌も綺麗であります。このまま順調に行ってくだされば、春の収穫をほくほく顔で迎えられそうです。

画像3

優秀な資材よね

最近は鶏ふんはあんまし使っていなかったんだけれど。ねぎ・にんにくの追肥にはバッチ来いなんですって。しかも相変わらずの安価なんですよね。肥料の効きも早いので頼りになります。

画像4

スコップを差し込んでさ

いつものやり方だと、黒マルチの上からパラパラとばら撒いておしまいだったんです。肥料をあげた感満載でおりましたけれど。色々調べてみると、やっぱり株元から離すこと。そしてマルチの下へ肥料をあげた方がよさそうな雰囲気をひしひしと感じまして、時間をかけて、株と株の間にスコップを差し込んでは、投入しておりました。


画像5

紫キャベツ様はすこし遅れ気味?

予想よりも大きくなっておりません。一応は追肥もしているのだけれど。何か足りない栄養素でもあるのでしょうか。それともここからの春の暖かさで盛り返してくるのか。もうしばし様子をみたいと思います。


画像6

綺麗に整理したよ

白菜・サニーレタス・サンチュ・紫キャベツ・たまねぎ。ありとあやゆる枯れた葉たちをちぎっては投げ、むしってはバケツへと集めていたらたくさん集まりました。アブラムシもすごい、菌もきっとたくさん。春を迎える間に整理できてよかった。

画像7

そして、コンポストへ

残渣を入れては土と米ぬかをかけて促進しています。ようやくつちに還ったかなぁ。となるタイミングで新しい残渣を私が入れるので、本当にお還りになったかわかりませんです。しかも一度も混ぜたことがありません。中間の層はどうなっているのでしょう。そろそろ混ぜたほうがいいかもしれません。

画像8

収穫も少しだけ

春が近づいています。少しずつ収穫をしていかないと。美味しいタイミングを見逃して、一気に陽気な陽気にあてられてとう立ちしてしまうのを私はしっているんだから。毎週少しずつ収穫させていただきながら、楽しみたいと思います。大根。とてもいい出来でした。ありがとう。ご馳走様。

昨日ホームセンターにいったら、じゃがいもの種芋が売っておりました。しかし、私の畑には植えるスペースがありませんので。どうしようか迷っています。迷っていたって場所は少しだけしか、開けることができないのだけれどさ。

日もだいぶ伸びてきたから、3月からは朝の畑仕事も再開できるかもしれません。春からひとりサマータイム。先取りして楽しめれば。

ではでは、本日はこれくらいで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?