見出し画像

2020.09.03 雨後曇 25°/30° 久々の大雨

タイトルが雨と書いてあれば、案の定畑に行けておりません。一日の始まりが畑仕事の私にとっては、ちょっと物足りないし、寂しいけれど。畑の作物たちにとっては、とってもとっても大事な天からの恵。この前も書いたけれど、私のまく水よりも、やっぱり雨の方が気持ちいいはず。今回は久々に長時間雨が降っていたので、地面深くまで雨が行き渡ったはず。しばらくの間水やりをしなくていい日が続きそうです。

今日のカバーは 夏の終わりの豊作 です。

さて、畑に行っていないという事なので畑について書くことはないのですが、毎日畑から野菜を持ち帰った結果、お家の冷蔵庫にはいつも野菜が常備されておるわけでして。会社の方々にお裾分けと称して、持って帰ってもらっているのですが、それでもまだなくならないくらい収穫できる日が続いています。

画像1

結構ずっしりよ。

とくに「甘長とうがらし系」と「ゴーヤ」はじゃんじゃか音が聞こえるくらいの鈴なりでして、うれしい悲鳴と共に、賑やかな鈴の音があちらこちらから聞こえてきます。甘長とうがらしなんか、一ヶ月近く毎日収穫できるので、うちの母上が購入してきたピーマン君がとっても不憫な扱いになってしまいまして「今日ピーマン安かったよ〜」と買ってきたピーマンが行き場を失い、冷蔵庫でずっと眠ってしまいそうな気配だったので、この前二袋贅沢に使って、美味しくいただいたくらい。


とにかくお肉つめまくり

たっぷり「ピーマンの肉詰め」にピーマンって、普通にスーパーでいつも売っているイメージがあるので、なかなか畑でそだてようって気持ちにならないのですが・・・。今回は育ててみたい気持ちに傾いている。ピーマンくらいの大きさがあると、中に詰め物をすることができるから、料理の幅が広がるのですよね。ピーマンの肉詰めにすると、そこまでピーマンは主張してこないけれど、いい感じに中の肉だねの旨味を閉じ込めてくれて、最高の仕上がりに。

画像2

肉詰め楽しかった

私はししとうが大好きだったので、ここ数年は甘長ばかりそだてていたけれど、次はピーマン育ててみようかなって気持ちになりました。すでにもう種を探しているくらい。畑仕事も好きだけれど、こうして料理が好きってことで楽しさがいろいろな方向に広がっているので、人生に彩りと美味しさを与えてくれていて、ありがたいなぁって。

今日は伏見甘長でお醤油おぺぺでしたし

こうしてみると、衣食住の枠でいうと、私は食に関心があるんだなぁってつくづく。生涯きっても離せませんね。


さて、明日も一日が降ったり止んだりということなので、畑にけるかどうか分かりません。とりあえずいろいろなところでお化けがやってこないかどうかだけ心配。明日の朝は雨は止んでおりますように。


本日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?