見出し画像

2020.07.12  曇時々晴 25°/32° ベニーベニーさん

日曜日は雨が降るって思っていたけれど、天気予報は徐々に良い方へ向かって行って、やや曇りながらも太陽が顔を出して私も作物も心躍る休日になりました。午前中はきっと畑が乾いていないと思ったので、午後からのんびりと伺いました。畑全体の草刈り、雑草抜きを一時間くらいこなしてから、収穫・整枝などをじっくり。最後に少しだけ種をまくところまで。ずっと背中に太陽の光を浴びながら、全身に汗をかきかきじんわり暑い。それがまたなんとも心地よいことといったら。

今日のカバーは ベニーちゃんの登場 です

画像1

ベニーちゃんは紅ちゃん?

赤紫色の魅惑あふれるオクラ。きっと成長したらなんとも言えない、緑と赤紫のコントラストがきっと美しいはず。大きくなる前からワクワクしてしまいます。ズッキーニの跡地にそのまま播いてみたので、成長するかはちょっと不安ですが、明日の夕方からまた雨が降るようなので、きっと芽が出てくれるはず。気長に待ちましょう。

画像2

落花生は変化がないようにみえて・・・

奥の畑で株が大きくなってはいるものの。あんまし変化のない落花生君。葉っぱの量が増えているけれど、本当に実がなるのかなぁって、不安があったのだけれど、雑草を抜いていると、おっ!これは、まさか。

よくよく観察してみると。地面に向かって刺さっている!

画像3

ぷすぷすしておる

明らかに刺さっている。地面に向かって!お花が落ちた後に、地面に向かって子房柄といわれるものが刺さっていくとは聞いていたものの、本当に刺さってます。見ればわかるのだけれど。やはり実際に見ると感動しちゃう。なんでこのような進化を遂げて行ったのか、やはり外敵から守るためなのかしら。想像は膨らむばかり。想像だけじゃなくて、しっかりと実も膨らんで欲しい。お願いします。

画像4

今日の戦利品。戦ってないけど

果菜類が収穫のピークを迎えています。果菜類といっても、今年はトマトとナスは栽培していないので、ひたすらピーマン・甘とう類ばっかりだけど。大好きなのだから仕方がないのです。収穫仕立てをお家で調理すると、特有の青い匂いがして、さらに食欲がそそられます。

お味噌で炒めて、一杯やる

なんと言いますか、初めは素焼き、素揚げしてシンプルに食べていたけれど徐々に味付けをしっかりしたものを食べたくなる。山梨に住んでいた時から始まり、いつの間にか我が家の常備味噌。大好き五味醤油さんの「甲州やまごみそ(甲州みそ)」をベースににんにく生姜を利かせて甘辛く炒めて食べる。なんという贅沢なのでしょう。これがあるからやめられません。

とりあえず、久々に撮影もしたし大満足な日曜日。ちょっと動画を編集する元気は残っていないようなので、週の半ばまでにアップできれば。

今週くらいで梅雨明けにならないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?