見出し画像

8月7日(木) 27°/33° なすまっさかり

 今朝畑に出向いて、とにかく水をあげねば!と、水場と畑を行ったり来たり。全ての作物に満足に水をあげ終わると一時間くらいかるくなくなってしまう。そうして、一息ついたところでゴーヤさんの様子を再び伺うと

「おはようございます」

って聞こえたんですよね、いつものおじいさんかなって思ったら、周囲を見渡してもいない。なんだったんだろうっておもって、再びゴーヤのネットをみてみるとああ。なるほどって。またこの前とは違うカマキリさんが出迎えてくれたようです。

今日のカバーはまた違うカマキリの子供さん

かまきりさん。ここ数日ほぼ毎日出会うんですよね。カマキリがいきていくには、良い環境なのでしょうか。私の畑。ちなみに今日は三匹見かけました。


そうそう。最近の畑はなすまっさかりなようです。収穫できる株は2つしかないのですが、全部で8つくらい実をつけていてそのうち2つはもうすぐ収穫できちゃいそう。

手前の新しいおなすさんも二本仕立てできるくらいに

ホームセンターで誰にも手に取ってもらえず、徒長していた株もしっかり根付いているようです。わかりづらいですが、先端は摘んでしまって、脇芽をしっかり左右に伸ばしています。思った以上に綺麗に仕立てられたので、今後も期待できそう。


綺麗な実がたくさんなっています

最近は虫の被害を受ける株が減ってきています。てんとう虫もどき君たちのピークがすぎたのでしょうか。虫さんたちも暑さには弱いのかもしれませんね。葉っぱは相変わらず穴だらけだけど。


こちらにも発見

今回は株が小さいうちは、あまり実が大きくなる前に収穫することにして、あまり負担をかけないように育ててみました。はじめのうちは物足りなさもありました。しかしそこはしんぼう。しっかりと地面に根を張るようにして、株を大きく、枝を伸ばしてやることと、収穫する時には脇芽の節を残して枝ごと収穫。こうすることできっちりと実にエネルギーが向かわせることができているようです。作物には夏の暑さもプラスに働いているのかもしれません。


スマホを目一杯近づけても逃げません

明日も畑にいったら、彼ら、彼女らはいらっしゃるのでしょうか。うん。きっと会える気がしますね。小さな楽しみが増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?