見出し画像

黄昏の前 15°/29° (晴) 5.9.2021

GW終わりからの週末。お休み中も仕事だったこともあって。ようやく連休となりました。もりもり畑仕事するぞ!ってその気になっていたけれど、金曜が雨模様。土曜はもちろん畑は湿ってて。どうしようもなく。ちょっとだけお出かけして完全オフでした。

今日のカバーは ねぎ坊主さん髪伸びたよね です

少しでも乾いているほうがいいなってことで、日曜ものんびりモード。夕刻に畑に行くことにしました。そして今日は夏日になるって聞いていたから、日中は避けて太陽が傾き始めてからの方が、涼しそうかなって。

画像1

ズッキーニを支柱へと

昨年学んだことの一つとして。ズッキーニはちゃんと支柱止めしないとダメよってこと。それも早い時期に。大きくなってから誘引するとね、いろんなところがポキって折れちゃう。というか、折れちゃったのです。

それだけ葉も実も大きいから。自らの重みによって、地表に果実がついてしまう。そうすると綺麗な実が取れないし。腐敗の原因になる。

またウリ科の作物だけに、うどん粉病はなんとしても防ぎたい。雨や湿気から他の病気になりやすいので、泥はねを少しでも防げるようにしたい。

大切なことです。

画像2

雄花さんがいなくって

どうやら雌花が先に開花している様子。早くも収穫か!って湧きたつ気持ち。抑えられない気持ち。なんだけれど、周囲を見渡しても、探しても、お相手が見つからない。

そう。まだ雄花が開花していない。

という事はこの雌花は受粉できないってことになるわけでして・・・。これは仕方なし。次の機会を待ちましょう。


画像3

にらにらしてる

ズッキーニさんのお相手をして、ふと振り向くと。にらにらが風になびいてる。傾いた太陽にあたってきらめいてた。一緒に風にあたりながら一息ついていたら、自然と汗が引いていていました。さあ。もう一仕事。


画像4

マルチを準備してさ

狭いおうちの軒先には、早く植えてくれ〜ってたくさんの苗たちが出番を待っている。苗ばっかり育ててもね。畑が受け入れる準備ができていなければ、ポッドより居心地が悪くなってしまうことも。そんなかわいそうなことできるわけなくってさ。

画像5

なんとか日が暮れる前に

大体一時間半くらいで3本のマルチを張ることができました。もう少しいけると思ったんだけれども。とにかく風が強くってさ。どんだけ私をいじめるのってくらい。しかし、私だって伊達にマルチを張ってきたわけではないので。バッチリ張ってやりましたよ。ほんとだって。


久々に、お休みっぽさを感じていた私なんだけれど。最近ちょっと忙しかったこともあったり。他にも色々詰め込みすぎてた感。何かやりたい!って気持ちが先行して、何でもかんでも手を出してしまうのは私自身。

その反対に。もう休むぞ!って決めたら休むのもありよね。完全にオフの日を作ったっていいのかなって。どこかに一人放浪したい感満載。

ありがたいことにコロナ禍によって新たな縁が続々。孤独という感覚はない分からよねきっと。

ということで、連絡つかない時は・・・どうぞお察しくだされ。

本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?