見出し画像

蜜蜂の気持ちなって 17°/20° (曇) 5.12.2021

蜜蜂の気持ちになってとかかいてみた。わからないけどね。そう。わからないんだけれど、気持ちになってみようという気持ちが大切。

今日のカバーは 花実イエロー です

とりあえずいい香りのするお花にまっしぐら。とにかく花粉を集めなければという意識で動いてみる。人間だったら真っ黄色。

「誰が洗濯するだね!その服を!」と聞こえてきた私はやっぱり人間だったんですね。あたりまえだけれど。

なんかよくわからないけれど、今朝起きたらまだ4時半くらいで外はもう明るい。なんでこんなに早く起きてしまったんだろう・・・っておもってさ。早く起きたんだし、せっかくなら畑の様子でもみてこようってなったので、今朝は畑にいくことになったわけです。

やはり何かピンとくるものがあったんでしょうか。ちょうど雄花と雌花が綺麗に咲いていて、最高の受粉のタイミングだったのです。呼ばれたね。ズッキーニさんに。私。

画像1

雄花は摘み取る

私が蜜蜂だったのなら、身体中に花粉を纏わせて雌花に向かって飛んでいくところなんだけど。私は羽が生えていないので、手で雄花を摘んで、雄しべをそのまま雌しべへと接触させます。


画像2

雌しべは準備万端

ありさんたちが闊歩しています。甘い汁でもあるのでしょうか。さきほど、タイミングの話をしたけれど。花の開きぐらいも最高だし。天気も暑すぎず、寒すぎずいいね。今日を逃したら明日は雨。雨が降ると雄花の花粉が全て流されてしまうから、受粉どころではなくなってしまうわけでして。ますます。起きれてよかった。畑に行ってよかった。


画像3

行ってらっしゃいませ

花粉がびっしりついている雄しべを、雌しべに接触させます。これが人工授粉ってやつでして。今日会社で、人工授粉をしてきたよって話をしてみたら、理科の授業で昔やりました!って。やったっけかな・・・。いややってないような。

うん。受粉。成功していますように。


明日はそこそこに大雨みたいでさ。これは週末まで引っ張ってしまいそう。たくさん苗たちがまっているんだけど。畑の土がかわいていないとなんともしがたくって。なかなかこちらの都合通りにはなりません。もう少し待機してもらわないとかな。なかなかタイミング合わないなら、ポッドのサイズあげてあげないと。


ということで、本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?