見出し画像

幸福疲労 21°/27° (雨後晴) 10.10.2021

そりゃあもう。ガッツリ動きましたもの。8時に始まり13時に終わり。16時に始まり、17時半に終わる。とりあえず、遅めの昼ごはんの後に昼寝をした後、もうカラダが動きたくないよって私を引き止めようとしたけど。その手を振り払って家を飛び出したんだよ。

今日のカバーは 仕事の後 です

10月はいろいろやりたいことがたくさんあるんだから。のんびりなんかしてられない。土曜日も畑仕事をしたかったんだけれど、金曜の夜にまとまった雨が降ってしまって、作業ができなかったよ。その分をとりもどさなくっちゃ。

とりあえず、下の畑を綺麗に整理して、ニンニクと玉ねぎを配備したい。今日は助っ人さんがいるので、ビシバシ私もあなたも頑張りましょうスタイルで、モリモリやりました。もりもり。

画像1

ありがとうオクラさん

今季もたくさん実りました。食べました。オクラさん。もうちょっとだけ収穫できそうだったけど。そろそろ次の準備をしないといけないんだよ。いつも別れは突然なんだからさ。突然とか言いつつ、全て人間様のわがままなんで。本当に平謝りでしかない。ごめんね。そしてありがとう。


画像4

目印をつけました

何をするにも、目安を立てておかないと、面積がいくらあっても足りなくなってしまいます。今ある畑を有効活用できるように。しっかりと。そして、今回は二人だから。早いです。畝を作るのも、マルチを張るのもきっと。

画像2

こっそり新兵器投入

土をならす道具を入手しました。アメリカンレーキ。980円。とりあえずアメリカ製ではなさそうです。最近は小石との戦いが続いておりましたが。レーキを投入したことで、もりもり石や雑草が集まります。いい感じです。なんで早く買わなかったんだろうと。

でもね、それだけ今ある道具を使って工夫して、しばらく作業をしてきたからこそ、便利さがわかるというものです。初めから色々なものを与えられてるとね、知恵も湧かないし、工夫も生まれないのです。今の時代は恵まれすぎてるんですよ!と、負け惜しみを言っておきましょう。便利です。ほんと。


画像4

とりあえず張れました

ぎゅうぎゅうのぎゅうのぎゅうです。かなり詰めてマルチを張ったので、端を留める土が足りなくって、一生懸命に別のところから土を持ってきては足で踏み固めていました。しっかりとね。距離をとって、株間とかもゆとりを持って植えるのがやっぱりいい気がするね。

週間のお天気を見てみるとさ。どうやら週の初めと終わりは雨模様みたいでさ。このパターンだと。週末の植え付けができないパターンじゃないかなって、戦々恐々としている。週末の雨はどうにかしてほしいというのが私の願いだけれども。

こればっかりはどうもこうも。コロナ禍もだいぶ落ち着いてきてるけどね。週末のお天気が悪ければ、一気に人々が動くことはないでしょう。ある意味雨が人々の動きをゆったりとさせるからさ。いいのかもしれないかな。

ということで、今日はここまで。

お疲れ様でした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?