見出し画像

おばスーヨー 23°/32° (晴) 7.16.2021

昨日は畑仕事はお休みでした。というか、朝土砂降りでどうしようもなくって。しかたなく、畑を諦めて会社へ向かって車を走らせていると、なんだか後ろから暖かい日差しが。後方から太陽が見えたりしてさ。朝の土砂降りはなんだったんだぁって。

今日のカバーは 里芋トンネル です

ということで、朝畑に出向いたらおばけパトロール。意外とお化けはいないかなぁって思って安心しながらきゅうりを収穫していたらさ。なんか気配を感じる。みられてる気がする。と思って葉をやぁ、そこにおりましたかって。

画像1

スーヨーおばけ

持った時のこの重量感。色合い。ちくちく感。最高です。食べると食味は落ちるんだけれどさ。自分が種を蒔いて、育苗をして、植え付けてさ。ここまで大きな実ができるんだからさ。嬉しくてしょうがないよね。お化けがやってくるって何度も言ってるけど。呼び寄せてるのは私なのかも。


画像2

犯人はどこだ

もうね。やめてもらいたい。せっかく発芽してさ。ここまで育ってきたのに。ふとオクラの苗をみたらさ。むしゃむしゃ食べられてた。血眼になってね。周囲を見渡して、犯人探しを行っていたんだけれど。時すでに遅し。どこかへいってしまったようです。見つけたらタダじゃおかないんだから。

画像3

またいるからさ

こちらにもいるよ。やめてよ。今季元気いっぱいなさ。黒秀くんにも悪い虫がついているからさ。毎回見つけては捕殺しているんだけれど。全然減りませんね。今季は大発生しているなんて話もききますから。

テントウムシダマシって一匹だと、全然被害も大きくなくて。私からすると可愛いレベルなんだけれど。一匹じゃ済まないんですよね。大体片手程度はいらっしゃる。明日も畑に行ったらパトロール必須ですね。

画像4

ミスティ〜さ〜ん

初めに畑にキワに植えた時は、つるなんか伸びていなかったのに。畑の真ん中に植えてみたら、いい感じで蔓を伸ばし始めています。初めに植えた場所は本当に栄養が足りなかったのかもしれません。開拓したばかりの場所は作物が育つには厳しい環境なのかもしれません。

画像5

奥の畑の充実感

手前の入り口はホワイトクローバーと、在来の雑草たちが共存?競争?してる感じ。遠くから見ると、草刈りをサボっているように見えるのかしら?どうしても雨が降った後に土が流れてしまってさ。お試しでホワイトクローバー。お試し期間中です。

クローバーは地中に特定の栄養素を固定することができるということなので、畝と畝とあいだ、マルチとマルチの間とかに蒔いておけば、自然と土が肥えていきそうな雰囲気。そうあくまで雰囲気。プラシーボ。

そして畑の整理したり、次の作物にスイッチする時にすき込むと肥料にもなるという。その効果のほども確認できたら嬉しいかな。

とりあえず、明日はついに鷹の爪を畑に移植するつもり。そして、かぼちゃのうどんこ病対策。草刈りもやらないとかな。もりもり頑張るぞ〜。

ということで。本日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?