見出し画像

8月6日(火) 27°/33° この前おあいしましたか?

毎日の水やりにどんどん時間を取られてしまいます。毎日欠かさずお水をあげても、次の日の朝に畑に出向くとカラカラに乾いている。井戸水をくみに水場に出かけては、同じ畝に何度もなんども水をかけるのくりかえし。やっぱりこうなると雨がまちどうしい。

今日のカバーはカマキリさんです

カマキリは先月くらいから見かけるようになったけれど、どんどん大きくなっている気がします。もちろん前に見たカマキリさんかどうかはわからないけれど。なんだか成長を見守っているようで嬉しくなりますね。


まだ成虫ではないようで

なんだかカマキリさんは作物が繁茂している場所にでてくるのです。今回はゴーヤといんげんさんが混み合っているところには、やはり餌となる昆虫などが多いのでしょうか。この大きさになってもまだまだ外敵は多いはず。無事を祈ります。

出現したのはこのネットもさもさの中

ゴーヤは本格的な夏を待っていたかのごとく、繁茂しています。初めのうちにあまり実がつかなったのは気温が低かったからかもしれませんね。ゴーヤの方はつるやら、実やらがたくさんついているようで少し傾いているかのよう。一応支柱は追加で固定しています。

サンチュはなんだか別の作物みたい


どんどん暑さで上へ上へと、伸びていきます。最近収穫したものも葉っぱは少し硬くなっていて、美味しい食べごろは超えてしまったかもしれません。今週末は収穫しきって、サンチュパーティーでもいたしましょうかね。辛味噌が大活躍しそうです。


明日はいつもより早起きして、水やりの時間を増やしたいところ。おやすみなさい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?