見出し画像

2020.08.29 晴 26°/33° 全て雨が降れば解決

畑に出向いたら、作物たちが輝いている、イキイキしている。一度雨が降るだけでどれだけのいのちを渇きを潤してくれるのでしょうか。間違いなくそこには私が耕している畑があるのだけれど、今朝はなんだか違ってみえている。自分の畑ではないみたい。それだけ鮮やかに見えました。

今日のカバーは もう雨はやみましたよ です。

作物たちが呼吸している。息してる。今朝はいつも以上に感じ取ることができた。生命を感じた。毎日の水やりが、いかに私の自己満足で、無力で、非力なのか。毎朝のように水やりをしていたし、決して適当にやってなかった。しっかり時間をかけてた。しかしそれは地表をほんのちょっぴり湿らせただけだったんだなぁ。

「たっぷりお水をあげからね〜」
「さあどうぞ〜」

ってお水をあげてた、注いでた。
作物たちからしたら、コップに少しのお水。

「どうぞたくさん飲んでくださいね」

って与えた気になってた。

ん〜。雨ってすごいなぁ。すごすぎる。


画像1

大葉の青々しさといったら

今朝の青紫蘇は一味違う。いやいや一色二色と違ってた。とっても瑞々しくって、きれいだった。本当に”青”じそだった。きっと雨を待っていたんだね。二週間近く雨がなくって大変だったよね。よくここまで頑張りました。私の水はまだまだ足りなかったよね。

画像2

黒秀くんはわかりやすい

最近ちょっと元気がなくって、ちょっと環境が悪かったかなぁ、土づくり失敗したかなぁ、肥料が足りなかったかなぁって、いろいろな不安が私に降りかかってきたけれど、全然問題なかった。問題があったのは私の心持ちだけであって、全て雨が解決してくれた。水が欲しいんじゃなくて、雨が欲しいんだね。ここぞとばかり成長していてびっくりしてしまったよ。その素直なところが好きなんだけどさ。


画像3

ベニー様のお花は薄い黄色でした

どんなお花かなぁって楽しみに待っていたら、薄い黄色の花弁を開いていました。綺麗なお花だなぁって、じっとみていると吸い込まれそうになる。と、そう思った次の瞬間にもう私は吸い込まれてる。惹きこまれてる。花弁の重なり方が中央へと誘っているようですよね。素敵。


今週は今日までお仕事でした。私は仕事が嫌とかそういうのはないのですが、畑の時間が少なくなるのはいやだなぁ・・・。こうなんと言いますか、土曜までお仕事だと単純に日中に畑に行ける時間が減ってしまうので悲しい、寂しい。

明日は貴重なおやすみ。いつも通りに起きて畑へ。やりたいことがいっぱいありすぎて困ってしまうなぁ。とりあえずニヤニヤして寝ることにする。

本日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?