見出し画像

9月7日(土) 曇時々晴 26°/31° 朝と夕方

明日は日曜なのに講習会があるので畑に行くことができません。ですので朝と夕方で二階畑に出向いてきました。

一週間色んな所で畑仕事したかった〜したかった〜ってしつこく行っていたら、台風が見事に私の住む地域あたりを通りそうになっているので、もしかしたら引き寄せてしまったかもしれません。ごめんなさい。これで台風が近づいていますので畑仕事はできませんでしたとなりそうです。


今日のカバーはバジルってやっぱり紫蘇の仲間だったんだ。です。

葉だけを見ているとそうでもないけれど、蕾を付け始めると、やっぱり紫蘇っぽい。


秋採りはじまりました

きゅうりさんも徐々に実が充実してきています。それもたくさんたくさん雌花が咲き誇り、しばらくしたら入れ食い状態になりそう。

「きゅうりばっかり採れちゃうんだよね」

こういう言葉が私の口から出てきたら、心の中では嬉しくてたまらないのです。たくさん取れる。毎日食べることができるのは、うまく栽培できたということにつながるのですから。あ〜。早く食べたい。


一本試しに収穫。しかしこれはおじじちゃんにあげました


色合いがとっても美しい。手前味噌ながら惚れ惚れしてしまう。

地這いきゅうりって、市販されているきゅうりよりか、品種改良される前の原種に近いので、あまり病気には強くない。だけれど香りといい、歯ざわりといい、シャキシャキしていい感じ。皮が固くてパリパリしているきゅうりも美味しいのだけれど、人間様の都合で日持ちするために掛け合わされている。きっと同じきゅうりなのだけどなんだか違う。


こちらはサンチュの跡地


こちらは通路だった場所


こちらは不断草とサニーレタスさんの跡

今日は水やりの跡に、たっぷり時間をかけて土をほぐしてはふるいにかけて、畝を立てるところまで頑張りました。とりあえず三箇所は種をまくことができます。通路だったところは細い畝なので、ねぎを蒔こうと決めております。もう二箇所はどうするべきか・・・。そろそろ春菊も蒔けるかなぁ。玉ねぎちゃんも蒔きたい。とにかくなんでも蒔きたい。蒔いちゃいたい。



いやぁ。しかし今日は暑かった。植物にも水が必要なように私にもたくさんの水が必要だったようで、たっぷり飲んでは、汗となって流れて行きました。ここ最近はお酒を飲む機会が多くて、ちょっとばかしカラダが重くなった気がしたのですが、休みの日にみっちり畑で汗を流すだけであっという間にカラダが軽くなります。それだけ炎天下の中の畑仕事はカロリーを消費するのでしょう。だからといって別に苦痛でも何でもなく、今日の午前中は8:00〜12:30までみっちり畑にいたのですが、あっという間に時間は過ぎ去っていきました。暑さもまた気持ち良いのです。


しかし調子に常に乗っている私は危ない危ない。まだまだ暑いので熱中症には気をつけなければ。自戒として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?