見出し画像

乾かずじまい 24°/29° (雨時々曇) 8.21.2021

今日は休日なんだけれども、朝からじゃんじゃか降ってる。明日はどうかって天気予報を見ると雨模様である。そして週間予報を見てみると雨模様である。色々なところで雨模様。それはどんな模様なんだろうね。

今日のカバーは きつつきかなこれは です

雨だからって別に一喜一憂はしなくなってる。これだけ雨が降ればそうなりますよね。畑仕事ができないのはちょっと寂しいけれども、精神的にはあまり影響を受けない感じ。

しかし、肉体的には体を動かす時間が減っているので良くないのかもしれない。そうなってくると、なんだか気だるくなってきて、それがなんだか気持ちの部分がのってこなくって、それが精神的に影響を受けてくるのかなって思う。

太陽の下で、カラダを動かすことって大事なんだなって思います。

画像1

久々にこんちわ

毎年お顔を見せていた、カマキリさん。今季はなかなか姿が見えなくってさ。どこいっちゃんだろうって思って。そして、そこから時間が経っていっていつの間にかカマキリが畑にいたことは忘れいたんだけれども。

ちょうどささげ豆の様子を見てたら、ああ。いた!って

画像2

視点の先には

この写真の中にカマキリが隠れています。どこでしょう。ということで、カマキリさんが見つめる先には、ロングロングな十六ささげさんがいらっしゃります。私の腕と、カマキリの大きさがいい比較になっています。いつの間にかたわわに垂れ下がっています。たわわわ。


画像3

長いよね

十六ささげって、十六粒の豆がさやの中にできるってことなんだけれども。確かに数えてみると、十六・・・いや十七粒か。あっているかどうかわかりませんが、十六粒くらいは確かになっております。

お豆系の作物って色々あるけれど、1本のさやにここまでお豆できるってことはさ。次世代へたくさん命をつなげそうな気がする。そのまま蔓上で、放置して熟して種というか豆から土に落ちたら、繁茂していきそうなんだけれど。どうなんだろうか。反対に発芽率が低いから数で勝負なのか。ん〜。教えてください。ささげさん。


画像4

本日の収穫物

今日はお茄子ファイブ、オクラエイト、シックスティーンささげが2本ってことで、よくわからんですがありがたや〜ということで。おなす以外はお夕飯で美味しく頂いてしまいました。ごちそうさまです。ありがとう。


本当は収穫だけして帰るつもりだったけれど、ありえないくらいに草たちが繁茂していたので、鎌を片手に30分くらいね、右腕をふるい続けてきました。全ては刈りきれなかったけれど。一定の満足感と疲労感を得ることができたので、気持ちよく寝ることができそうです。


本日はちょこっと頑張りました。おつかれさまでした。

そしておやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?