見出し画像

ノクチルのコミュにおける「お金」登場シーンまとめ

はじめに - ノクチルお金の話しすぎ問題

ノクチルのシナリオが新しく実装されるたびに感じていたことがあります。それは「この人たちまたお金の話してる…」ということです。それも高くて1万円とか、すごく身近な金額のエピソードばかり。
これはノクチルのいわゆるアイドルっぽくなさ、アイドルである以前に幼馴染みの高校生たちなんですよ〜というエクスキューズなのかなくらいに感じていたのですが…

響きハレPさんの上記の文章を読んで「もしかしてノクチルにとって『お金(貨幣)』ってもっと重要な意味を持つモチーフとしてあちこちに散りばめられているのでは」と感じ、それがどういう意味を持っているのかは置いておいて、とりあえず列挙しておいて損はないぞと思い立ちました。

ということで、以下なるべく実装順に書き連ねていきます。

※ネタバレは少し含みますが、該当シーンだけを抜き出しているのでエピソード全体を楽しめなくなるということはないと思います
※基準は「具体的な金額や高い/安いの観点が出てくる」「人物間でお金のやりとりが発生している」あたりです。単に買い食いしているだけのシーンまで拾うときりがないので今回は割愛します(この人たちは本当にしょっちゅうコンビニに寄ります)
※あくまで私が知るコミュの範囲で拾っているので漏れがあります。他にもあればコメントやTwitterでそっと教えていただけると助かります

お金登場シーンまとめ

・【283プロのヒナ】浅倉透

流行語大賞にまでなったこのセリフですが、そういう文脈で見ると単なるネタではないように見えてきます(物語開始時点で透はお金を持たない。お金はおそらく小糸と雛菜が支払っているし、財布は円香が見つけている)

・【283プロのヒナ】樋口円香

現金で支払う透と、キャッシュレスで支払う円香

・W.I.N.G. 浅倉透

雛菜と考えたキャッチコピー

・【10個、光】浅倉透

経費の意味(仕事とプライベートの境界)をよくわかっておらずPに奢ろうとする透

・天塵

283プロの理念が「望む空へ羽ばたけるように」であることを踏まえると、ノクチルは「車を買って海に行こう」と方向性は同じでも極めて現実的だ。
また、天塵ではアイドルが「商品」であることも度々言及される点も注目したい。

4人の中で一番しっかり約束を覚えていて、貯金までしている雛菜

・【游魚】樋口円香

100円そこらのジュース代でやんやする円香と小糸

100円そこらのドライヤー代でやんやする一同(雛菜除く)

雛菜の貯金額で賭けをする一同。新しい貯金箱を買って、今度からは4人で貯めることに。
【游魚】では3つのコミュ全てにお金が登場します。(しかも小銭ばっか)

・スペシャルオーディオドラマ「方・游」
1万円のボールペンを買うかどうかでやんやする一同

・【閑話】樋口円香

クレーンゲーム代をきっちり徴収する円香

・【しかえし優等生】福丸小糸

小糸にカフェ代を奢らせる雛菜。今度の機会には雛菜が奢るっぽい(感謝祭でも雛菜が小糸に飲み物を買っているし、二人の間ではよくあるのかもしれない)

・明るい部屋

クリスマスに仕事が入っておらず、バイトをしようとする一同。貯金は別に「車」のためではなく老後のためとのこと(なんで?)

・海へ出るつもりじゃなかったし

海賊のフレーズであり、スペイン銀貨の通称。透だけが聞いていた言葉

・【がんばれ! ノロマ号】浅倉透

お下がりかと思いきやきっちり金を取る透

・「ノクチルの財布が登場!」

これはコミュではないけど、財布は透の持ちネタではなくノクチル4人にとって重要な意味を持っていると強調しているとも取れる(深読みしすぎっぽい)

最後に - ノクチルにとってお金とは

執筆時点(2021/01/16)ではだいたいこのくらいかと思います。まとめてみると買い食いのイメージが強過ぎただけで思ったよりお金の話してなかったな...

これらのお金関連エピソードは、ノクチルがアイドルである以前に同じ学校に通う幼なじみの高校生であるという空気感やアイドルとしての売れてなさを補強する意味もあると思いますが、中にはなんとなく「ピース・オブ・エイト(=新たな価値へ向かって帆走するノクチル?)」に繋がってくるものもありそうです。
特に「財布ないわ」→「買おう、うちらの車」→「しなきゃ、貯金」→「ピース・オブ・エイト!」あたりは繋がってそうな気がします。

とりあえず雑に所感を並べると...

・今のノクチルにはお金が無く、アイドルの仕事も来ない(既存のアイドルとしての商品価値は薄い)
・車を買うためにはお金が必要なので、4人で同じ貯金箱に貯金をしている(お金は4人の間でだけ通じる特別な価値を持つ)
・4人の間では頻繁に奢ったりお金の貸し借りが発生している(お金は4人の間で循環している。一方で「財布」はそれぞれ独立している?)
・透は少しずつお金を稼ぐ/貯めることに積極的になっているように見える

何か真理に気づいたようでいて何も言えていない様子

私には今は大した考察が浮かばないので、これを読んで思うところがあった方はぜひ文章にしてみて下さると嬉しいです。

また新しいお金関連の話が出た際は、新しく記事を書いたりすることもあるかもしれません。が、なにぶんガチャを引き当てないとどうしようもない世界なので特に約束はできません。(しなきゃ、貯金)

ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?