見出し画像

表現アートセラピーとは?

アトリエ竹のアートセッションでは
・作品の評価・分析をしない
・絵・言葉・体の動きなどの表現を繋いでいき、より深く自分の気持ちに気づいていく!このプロセスが癒しにつながる
・一人でやるよりも他者と一緒に感想をシェアすると効果が大きい
・一度だけでなく継続することが大切、自分の感情により早く、明確に気づけるようになる

アートセラピーと聞くと、作品からその人の状態を読み取ったり、分析するものをイメージする人が多いのですが

アトリエ竹のアートセッションは「表現アートセラピー」のアプローチをとります

「表現アートセラピー」は他のアートセラピーと何が違うのか

最大の特徴は
❶作品の評価・分析をしない ことだと思います

「表現アートセラピー」の派生元である「パーソンセンタードアプローチ」では

悩みを抱える人自身が、最善の解決法を知っており、より良く生きていくための答えはその人の中から生まれるもの、セラピストの仕事はその人が解決法に気づけるようにサポートすることだという立場をとります

そのため
❷より深く自分の気持ちに気づいていくことを目指します その際、絵・言葉・身体の動きなどの表現を繋いでいく方法をとります

そして
❸一人でやるよりも他者と一緒に感想をシェアすると気づきの効果が大きい と考えます

自問自答では、自分の視野の中でしか考えることができません
他者の見方・感じ方をきくことで、自分自身への気づきが深まります

大切なのは
➍一度だけでなく継続すること 自分の感情により早く、明確に気づけるようになります

他者から指摘されることよりも、自分自身が気づいたことや自分の体験から出てきたものの方が、強く心を動かされませんか?

私自身、アートは大好きなのに、アートセラピーは好きではありませんでした
評価や分析が好きじゃなかったし
他者から与えられる答えよりも、自身で気づいたことって、自然と腑に落ちる経験を沢山してきたからです

何より、自分で気づく体験って、とても楽しいもの♪
なーんだ、そうかーー!って思ったり
へぇぇー、私こんな側面あるんだって発見したり
こんな風にすればいいじゃん、ってひらめく

その瞬間、肩の荷がすっと自然に降ります

この先、また路頭に迷うことがあっても 自分で解決の道を見つけられる♪そんな自信と軽やかさが得られるものです

アトリエ竹のアートセッション

あなたも、ぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?