見出し画像

手帳会議 ~2022年に向けて~


この時期から、来年の手帳会議が始まります。
来年の手帳が発売され始めますからね。

しかし、私はもう既に使う手帳は決まっています。


SUNNY手帳 ウィークリー
です。
フォントとフォーマットがめちゃくちゃ好きなので。


では、何を会議するのか?

A.手帳に何を書くか です。

あと約3ヶ月で来年の手帳になりますが、結構ノートページが残っているし、ウィークリーページも空白が目立つ。
そんな現状と新たに書くことのアイデアについて(1人だけど)会議していこうと思います。



①年間ページ


1年で俯瞰したい予定や記録がなく、ノータッチのページでした。

しかし、HPでいいアイデアを発見しました。

それがハビットトラッカー風家計簿です。
やり方は、左半分の5マスには支出、右半分には内訳を記入するだけ。

以前、家計簿はアプリでつけていましたが、一項目ごとに入力することが面倒くさくなり、最近はやらなくなってしまいました。
今は、趣味の支出のみ手帳に書いています。
しかし、毎月の総支出は把握した方がいいでしょう。
そのため、何を買ったか細かいことは置いておいて、まずはどれだけお金が出て行っているのかをこのゆるい家計簿で把握したいと思います。

私は1日(というか1ヵ月)に10万円越えの買い物をすることはないので、5桁に十分。
内訳の項目は、食費・日用品・大学関連・趣味費・特別費に分けようと思っています。
食費は1人で食べたご飯代、大学関連は研究に使う書籍代や教科書代など、特別費は旅行費や交際費です。

これは9月から試験運用(?)しています。
まだ1ヵ月も経っていませんが、結構いい感じです。


②マンスリーページ


今でも結構使えているページです。
私は上段にパブリックな予定(大学、就活関連)、下段にプライベートな予定(友人とのおでかけ、オタ活関連)を書いています。
下段に色々予定があると、楽しくてニヤけますね( ´艸` )♡
これは手帳を書き始めたときから続けているルールで、気に入っているので今後も続けます。

また、noteのテキストを投稿した日に印をつけることもしています。
それで、週1回以上の投稿ができているかを確認しています。


③ウィークリーページ


SUNNY手帳は上半分は1週間の縦軸、下半分は方眼メモのフリースペースのセミバーチカルフォーマットです。

現状、上半分はスケジュールの時間管理用、下半分はTo Doを書いています。
しかし、そもそも予定が少ないのもあり、上はスカスカ。
下もスカスカ。しかし、その少ないTo Doがその日中に捌けていないという要改善が求められる事態です。

元々、スケジュールの時間管理は大学の授業やバイトなど、強制的に時間が拘束される予定を書き、それ以外のフリータイムがどれくらいあるか視覚的に捉えることを目的としていました。
そして、空いた時間にTo Doやオタ活をするつもりでした。
しかし、コロナ禍で大体の授業がオンデマンドになり、時間が拘束される予定が激減。
結果、To Doを書くだけに留まりました。

けれども、私は時間的拘束が少ないことをいいことに、ダラダラしてしまい、結果、To Doを後回しにしまうという愚かな行為をしています。
そして、週末にTo Doを駆け込んでやることになり、オタ活を犠牲にすることがしばしば……
これではTo Doの意味がないです。


解決策としては、そのTo Doの「時間割化」

☝に書いてあったことですが、To Doをいつやるか前もって決めてしまう。
空いた時間に書いてあるTo Doのどれかをやろうとするのではなく、この時間にこれをやると決めます。

そして、やりたいオタ活などやりたいことの予定も時間割に組み込みます。

そう!目指すはやるべきこととやりたいことの両立です!

これでうまく時間を使えるようにしたい!!


また、ウィークリーページの左下のメモ欄が今まで使えていなかったのですが、オタ活の予定リストを書こうかなと思っています。
イベント開催日や買いたい書籍・CD・Blu-rayの発売日、アプリ内イベントの開始日、キャラクターの誕生日などマンスリーページに書ききれないものも含めて、楽しみにしているオタ活関連の予定を書き、幸せ度をアップさせます。



④ノートページ


間に何も書いていないページを含みますが、現在69ページまで使っています。
しかし、このノートページは全部で141ページ……やっと半分(><;)
去年よりは使っていますが、まだうまく活用できているとは言いづらいです。

来年も続けようと思っているものは、ショッピングリストと趣味の支出です。

ショッピングリストは当初、BLコミックとBL小説の買いたいものをリストにしていました。
しかし、途中からBLコミックは電子書籍サイトのお気に入りで管理する方が便利だったので、手帳に書くことはやめました。
BL小説のショッピングリストのみ継続しようと思います。

趣味の支出は、趣味で買ったものを1つずつ書き、その横にその商品の税込価格を記入します。
そして、月ごとに支出の合計を出します。
「こんなに使ってたか……」と反省することもありますが、大体は「色々楽しんだな~」としみじみ噛みしめることの方が多いです。
買ったものでそれに関する思い出を思い出します。

私は趣味(オタ活)の記録をつけることが好きみたいですね。


他のノートページの活用アイデアとしては、
・noteのアイデア出し
・創作小説のアイデア出し
・刺さった言葉を書く
・趣味以外の支出も簡単に書く

他にHPを見て、やってみようかと思ったものは、マインドスイープ。

マインドスイープとは、頭に浮かぶことを全て書き出して、その後で優先順位を考えるというもの。
これをすることで頭の中を棚卸しができるらしいです。

やり方は

①頭の中の全てを、今やっていること、やるべきこと、やりたいことに分けて書き出す
②改めて、優先順位を考えて可視化してみよう
③【MUST / WANT】、【仕事 / プライベート】と4分割してやることを整理
④やると決めたことに期限を決めよう
(詳しくは上のHPを見てください!)


ウィークリーページでも書きましたが、私はやるべきこととやりたいことの両立がしたいです。
しかし、頭で考えただけで、実行に移せなかったり、優先順位がごちゃごちゃになっていたりします。
おそらく頭の中だけで整理することは無理があるのでしょう。
それならば、書いてみればいいじゃない!
書いて整理しましょう、ノートは余っているんですから。


来年は頭の中で考えたことを積極的にノートページにアウトプットしようと思います。


そして、インデックスページの活用も心がけようと思います。



⑤ウィッシュリスト


使えてないです……

まず、マイウィッシュリスト。
これは書こう。
既に用意されている各項目について1つぐらいは手始めに書いてみます。
注意ごととしてはあくまで軽く書く。
やりたいことが目標になり、自分にプレッシャーをかけることはしたくないので。

次はワールドマップとジャパニーズマップ。
これは……コロナ禍だと書けないかもですね。
行きたい場所を書いても、ご時世的に行けないことが確定しているとね……
虚しいじゃん

そして、読みたい本リスト。
これは単純に冊数が足りないので、読みたい本リストはノートページに作ります。
そうなると、ここには特にお気に入りになった本を書こうかな。

次は、観たい映画リスト。
ここは観たい映画ではなくて、観た映画とか配信番組とかの感想を書こうかな。
視聴したものの記録用。「推しがかわいかった」とかね!

次は行きたい場所リスト。
書きましょう。紅茶の専門店とか書こう。

そして、欲しいものリスト。
大体欲しいものは、BL小説だから、もうノートページに書くところを作っているんだよね。
でも、最近、イベントとかライブをやるようになってきたから、そういう関係で欲しいものを書く?
でも、ショッピングリストは見比べられるようしたいから、近くに配置したい……
ここは保留で。

最後に大切にしたいことリスト。
書いてあるとおり「嬉しかったこと、心が動いたこと、忘れたくないこと」を書こう!



ということで、来年の手帳内容テーマは頭の中をアウトプット!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?