見出し画像

実は今、入院中

2024年1月中旬
私は今入院している。
そんでもって、今日手術だった。
導尿カテーテルの違和感がすごくて、もはや鬱。


3人目を妊娠したとき、妊婦健診でやった子宮頚がんのスクリーニングで引っかかったのだ。

20代のころから中等度〜高度異形成の細胞があったので検診は受けていたが、1人目妊娠のときのスクリーニングでなぜかのパス。
それ以来検診はしていなかったのだ。


出産してホルモンが安定すると同時に異形成細胞も消えるかなー?
なんて、淡い期待を持っていたが
産後の細胞診でそれは打ち砕かれた。

産後4ヶ月半、子宮頚部円錐切除を受けることになった。


冒頭にも言ったように、導尿カテーテルが非常にウザいが、それ以外のマイナートラブルはない。

結果、入院ライフは快適だ♪

正直言うと、入院するのを楽しみにしていた。
手術は怖いけど(手術の麻酔注射が怖い)
家事・育児から解放されて、ひとりの時間を満喫できるのだから!

近県に住む姉に来てもらい家のことは安心だし、
子どもたちは私がいなくて泣くなんてこともない。
夫には色々と頑張ってもらってる。


導尿カテーテルの存在が本当にいやだけど
Viva!入院ライフ!




手術は脊椎麻酔のみで意識はある。

出産のときと同じだ、私は3人とも計画無痛分娩だったから「なんかあの時と似てるなー」なんてのん気にかまえていた。

手術用の大きなライトをぼんやりと見つめながら
「この手術が終わっても新生児を抱くことは出来ないんだよなー、なんか悲しいな。出てこないかな新生児」
という意味不明であり得ないことを考えていた。
麻酔のせいかな←


術中、血圧低下したり不整脈なったり意識が飛びそうになったりと
先生や看護師さんたちをザワつかせたりしたが、手術は無事終了。
そして今に至るというわけだ。



何度も言うが、導尿カテーテルがしんどいのでさっさと明日になってほしい。
ということで、看護師さんに眠剤を頼んだら
睡眠導入剤は24時にならないともらえないとのこと。
現在21時44分、あと2時間ちょっと…狂おしい。


私と同じような状況でnoteを読んでる人たちはどのくらいいるんだろう。
「わかるー!」という人が一人でもいたら
なんか分かんないけど嬉しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?