見出し画像

【子宮頚がん】術後1日目


【午前】

朝の目覚めは悪くなかった。
良いわけではないが、悪くはない。
一応寝れたから良し。

今日のミッションは
・午前中に診察
・おしっこをする

「やっと導尿カテーテルが抜ける!」
それだけを楽しみに朝起きたようなもんだ。
早く診察の時間ならないかなー♪


今朝から食事が出た。
何を食べたかもう忘れちゃったけど、久しぶりの食事にちょっとだけテンションが上がったのを覚えている。

脚の麻痺も完全に消えていて結構自由に動かすことができた。
昨日は一日中寝ていたから、体を起こすと変な感覚だった。
立ち上がるとさらにフワフワ〜
人間、ずっと寝てると体も感覚も本当に鈍る。


9時半頃に診察へ。予想してたより早くて嬉しい♪

癒着防止のためのバルーンを抜いて
止血用のガーゼを膣内から引っ張り出す。
まぁ、コレがつらい。
長いんだよ、ガーゼ。痛いし、変な感じだし。
やっとこ全部取り出して内診。
傷口からの出血は少ないので問題なし。

そして!やっと!待ってました!!
導尿カテーテルを抜きます!
痛ーーーー。嬉♡
今回の手術で1番キツかった導尿カテーテルとオサラバできた!

診察後、部屋に戻る私の足取りはルンルンだった。


部屋に戻ると看護師さんから
「おしっこいけたら行ってみて下さいね。出たら教えてください」と言われた。
これも無痛分娩で経験済み。
カテーテルを抜いた後の排尿はちょっと痛いんだよね、でもすぐ慣れるから問題なし。

ということで、自力排尿もちゃちゃっとクリア!
本日のミッションは午前中のうちに全部終わった。

さぁ、導尿カテーテル地獄から解放された私は
次なる地獄と出会うのだった。

腰・背中の痛みー!!!!

寝たきりで尚且つ、麻酔で動けなかった私の体はガッチガチに固まって背骨がどうにかなってしまった。
寝ても立っても座っても、体が痛い。
ストレッチするしかない。

幸いなことに、出血も少ないし、もう点滴も外れたので私は完全にフリー状態☆何からも囚われていない。
どんな動きだって出来ちゃう♪
YouTubeでストレッチ動画を見ながら毎日やった。


【午後】

残念なお知らせが来た…
大部屋が空いたので移動することになったのだ。

あぁ、トイレとシャワーと洗面が専用で使えた個室。
スマホでNetflixをイヤホンなして見れた個室。
さよなら、ありがとう。

大部屋は4人部屋で全て埋まっていた。
窓側のベッドだったのはありがたかった。
トイレや洗面にはほんの少し距離があるけど、外の光を感じることができるのはしあわせだ。
特に、朝は太陽光を浴びたい。

大部屋で1番困ること、それは部屋で電話が出来ないことだ。
いや、他にも色々あるかもしれないが
私は電話するために共有スペースに行くという行為がめちゃくちゃ面倒くさいのだ。
だがしかし、ルールだし守らないと。

ということで、元気になった私はさっそく共有スペースで夫とビデオ通話。
大してしゃべることもないので彼の話をずっと聞いていた。(内容はLINEニュースの記事の話題とか)


夕飯を食べて、歯を磨いて、ちょっとだけNetflix見たら疲れてきたので22時前に就寝。
明日はシャワーが浴びられる。

入院生活は本当健康になれる。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?