見出し画像

【青い炎】

手探りではじめた記事ですが
「スキ」をありがとうございます
いろいろな人と繋がれるって素敵です

今日のテーマは青い炎
炎の色が違うのは皆さんもご存じだと思いますが
私、調べるまで赤が一番温度が高いんだと思ってました

■温度 以下は引用させていただきました
炎の色に違いが生じる大きな理由は、温度です。
温度によって色合いが変わる現象を「色温度」と呼びます。
下記が、炎の色による温度の違いです。
・赤… 1,500度
・黄…3,500度
・白…6,500度
・青…10,000度以上

炎を燃やすというと赤くメラメラなイメージですが
最近、お話しした方に「青い炎ですね」と言われて
なんだろ?静かに燃やすってこと?とか思ったら違ってたんですよね
意味がわからなかった私は、なんで?とも聞けず

私、こういうところもある
急に良いこと言われたのに詳しく質問するタイミング逃したり
まあ、聞いても「なんとなくイメージかな」とかで終わったり
でも新しいことを知ったのでよしと

新しくスタートする時って
メラメラするし、ワクワクするし、気持ちも上がる
私の場合、これがすぐに減ってしまい
「あの情熱はなんだったのか?」ということもしばしば

だから、消えそうで消えないぐらいのスタートにしないと
長く燃えないんのですよね
絶え間なくガソリンを送り続ける体力も時間もお金も
限りがあるし

長く続けられること
それには計画が必要だとつくづく思う今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?