見出し画像

13インチiPad Airが欲しい欲しい欲しい!

もちろん金に余裕があるならProが欲しい。
しかし余裕は無いし、そもそもProはハイスペックすぎて持て余すのが分かり切っているのでAirで十分。

カラーはパープルが欲しい

「iPadでゴリゴリ動画編集すっぞ!」みたいなことはないので、容量に関しては最低限の128GBで大丈夫。
ゲームも大量に入れたりしないし、現在使っているiPhone 15 Pro Maxの容量は256GBだけど使っているのは約80GBと余裕ありまくり(しかも今は触ってないゲームがあるのでそれらを消せば15GBくらい空く)。

アプリをあまり入れないので容量使わない

128GBだと13インチiPad Airの値段は128,800円。
Paidyで12回払いにしたら毎月10,733円、払えない額じゃない。

約22万円のProとは9万の差があるので安く感じるけど普通に高い

ただ、iPadを楽しむなら Apple Pencilも欲しい。
今回一緒に発表されたApple Pencil Proは、ペンを掴む圧力を検知してパレットを表示させるスクイーズやペン先の回転方向によってブラシの形が変わるバレルロールといった様々な機能を追加して21,800円。
タッチペンにしては高いけどまぁ、機能を考えると仕方ない。

miniだと非純正使ってたけど大きいiPadならやっぱり純正が欲しい

Magic Keyboardは……たぶん使わないのでいらない。
自分の生活的にタブレットを持ち歩いていてもそんなに頻繁に文字を打つことがないし、もし旅行などで数日家から離れる時にキーボードも持っていきたいとなったら、ちょっとかさばるけどロジクールのMx Keys Miniを一緒に持っていく。
そもそもiPadでしか使えないキーボードに5万も出したくない。

ということで13インチiPad Air(128GB)にApple Pencil Proを足すと150,600円。12回払いだと毎月12,550円。

ぐぬぬぬ

払えない額じゃない。

「じゃあ買えばいいじゃん」という話ではあるのだが、今年に入ってからやりたいことが出来たのでそれのためにお金を貯めたいという気持ちがあり、それに加え去年はちょっとした臨時収入があったため国民年金保険料を一気に前納できたけど、今年はそれが無いのでその分がのしかかると考えると無理が出来ない。
保険料の分をどうにか出来ればそれを丸々iPad代に回せるのに……。

というわけで発売前の今は「欲しい欲しい欲しい!」という気持ちだけ持って買わずにどうにか耐えます。

ただ、店頭で実物見たら衝動的に買っちゃうかも。
過去にそれでiPad mini 6買ったので……しかも結果かなり満足したし。
3年弱経った今も現役で使い続けてるし、今後も使い続ける予定だし。
iPad AirもM2チップなら5年は使えるだろうから、1年で30,000円、月だと2,500円くらいで使えると考えるとかなりアリ。
アリだな、うん。

とりあえず実物見てまた考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?