見出し画像

汚れちまった悲しみに



 なんとも言えないのですが
産まれて初めて

ボウズ

(売上や成果が無かった事。釣り用語と同じ)

を経験しました。😱


 私は今まで飲食店の
色々なお店、チェーン店マネージャーを経験し全て成績を納めていました。


 その中でどんな不採算店舗やモラル・衛生が悪い店も受け持ってことがありましたが

ボウズ

だけは無かったので今回は本当に初めての経験です😭

かなりのショック🤯でした。



衝撃すぎて

「これは夢なのかなぁ」


と自分の意識に薄い膜が張った感じになり、哀しみより虚無感が産まれました。

 


(何故か一休さんが浮かびました)



 私のお店の営業時間は
18時から深夜2時まで。

一緒に仕事をしていた息子は、
夜の12時に早上がりをさせて独りでお店に残り、
掃除ばかりしていました。


 多分、焦りを隠したかったのでしょうね。



 どんな暇な夜でお客様が来る気配が無くてもラストオーダーの1時半までは必ず開けていました。

 1時に滑り込みのお客様もシーズンに1回はあり得ますし、何より自分で営業時間を掲げた以上ちゃんと守りたいのです。


 今回も営業時間通りです。
ただ深夜1時。
独りですので、片付け準備をしました。
玄関をチラチラ見ながらの片付け。

そして過ぎて行く時間。




 タイムリミットの1時半になり閉店。

ある程度の片付けも終わり、火の元・戸締りチェックをしてお店を1時40分に出ました。


 なんか本当にを見ているかの様な
ボッーとした感じ。


 毎日洗っている洗浄機がピカピカだったのと、レジ閉めを始めようと思ったら

「あ、そんな必要ないやん‼️(苦笑)」

と誰もいないのに独りツッコミ、独りボケをしている。


 今まで味わった事が無い経験を、この歳で受けれる驚きと哀しみと喜び?が入り混じって不思議な感覚に。



 そんな大袈裟な!
と諸先輩方にツッコミされそうですが、私にとって本当の本当にオオゴト。






 親しい個人飲食店の先輩にLINEで愚痴ると

「まあまあ、今のご時世 ある事だよ。俺なんか月に1〜2度は受けてるよ。あまり気にするな。慣れたらいけない事だけどね(笑)」

と慰めてくれました。



 これは
自分が持たないのでSNSで愚痴ると

「え、やっぱ今日行けば良かった」
「そう言う時は連絡くれよ」

と声をかけてくれるお客様も多数。
とても嬉しい😭

のですが、
ボウズ回避の為にお客様に連絡して呼ぶのは
私のヤリカタでは無いような気がした
ので行わなかったんです。


SNSで

#この店はお客様が居ないねと君が言ったから2021年3月28日はボウズ記念日


と俵万智さんのパロディの詩を書いたら、思いの外ウケてくれたのも救いです。
 ツライのを打ち消したかっただけなんですが。


『売上は、お客様がお店を必要としているかをはかる一つの数値』

と経験論を持っている私が受けたダメージ。



 個人経営者としての洗礼?
未だ未だクスぶっている過去への栄光の破壊?
 自分の非力さ?

初めての経験の
ボウズ

何を意味するのか?
破滅への序曲?
ヒーローズジャーニー?
成長の過程?



今の時点で良くわかったのは

どんな時も
独りボケ、独りノリツッコミ
なんでもパロディ化
めげない商魂


ああ、大阪の商売人やったんやなぁ
(=゚ω゚)ノ


2021/04/02 #37

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?