見出し画像

スタジオ腐海の愉快な仲間達

久しぶりの投稿です。
コロナ禍は未だ収束せず、まだまだ仕事は戻って来ておりません。

そんなヒマに任せて、今日は我が「スタジオ腐海」の仲間たちをご紹介しようと思います。


小学生の頃に、映画館のスクリーンで「風の谷のナウシカ」を見て以来、腐海の虜。そのままいつしか大人になり、腐海の蟲たちのフィギュアを自分のお金で買える年齢となりました。
とは言え、フィギュアは基本的に高い!チビチビと長い年月をかけて、少しずつ増えていった腐海の仲間達
今回、一挙公開させていただきます!

まずは、やはり王蟲!!

右上の青い目の王蟲。これが生まれて初めて買った王蟲フィギュア。極貧若手時代、これ一つ買うだけで破産覚悟でした。
左上の赤い目の王蟲は、その次に買ったもの。こちらは青目と違い、関節も動くものでした。
下の大きな今風の王蟲は、コロナ真っ最中に届いたもの。とても細かいディテールまで再現されており、赤目と青目の切り替えも可能。
しかし高価!注文した時はコロナで仕事が無くなると思ってなかったのですが、えらいタイミングで入手…。


続いてミニ王蟲

中型の二体は、プルバック。要するにチョロQ。部屋を走り抜ける姿は、まさに王蟲!これが数千台あれば、リアル大海嘯ができるのに…。
小さいのは、キーチェーン。今ではプレミアが付いています。

続いて王蟲ハンドメイド編!

左端は、もとはプラモデルですが、改造してマラカス(シェイカー)に!振ると、かわいい音がします。何度かライブで使いました。
その右は、なんと手芸の王蟲!服飾関係の仕事をしている方に、手作り王蟲をプレゼントしてもらいました。何というクオリティ!
その右は、王蟲のスクイーズ!!これも手作り品をいただきました。手で掴むと、クシャっとなるんです。
右端も、一応王蟲。これは箸置きです(笑)。某温泉地で、箸置き手作り体験をやっていて、作りました。

続いて蛇螻蛄(ヘビケラ)!

腐海の中で崖から滑り落ちたアスベルに、襲いかかった長い羽蟲。このシーンも印象的でした。
ゴールドの方は購入しましたが、リアルカラーの方は親切な方にプレゼントしていただきました!ありがとうございます。

続いて、腐海系小物色々!

キーチェーンの未開封品の王蟲、そしてガンシップ。さらに、巨神兵のミニジオラマ。キーチェーンのナウシカ、そしてウシアブ。ここウシアブも、なかなかにプレミアついてます。

続いて、トルメキア装甲兵

コロナの緊急事態が明けた頃に発売。左側がヴ王親衛隊バージョン、右側がクシャナ親衛隊バージョン。
ちなみに、ヴ王とは原作に出てきたトルメキアの王です。
このフィギュア、数十体並べて行軍させたいです。


続いて、大王ヤンマ

今月最初に発売されたばかりの最新作。
腐海の見張り番」と言われているが、多少地味な存在。なのに、かなり大型で値段が張ります。

そして、ナウシカテト

このナウシカさん、顔がなんか変
昔の作品なので、リアリティに欠ける部分は否めません。傍らのキツネリスのテト。ナウシカのペットのような存在。
実はこれは、天空の城ラピュタのグッズ。ラピュタにもキツネリスは出てくるんですよね。


番外編、「巨神兵復活」ポスター。

雑誌アニメージュの昭和58年10月号の付録。アニメージュと言えばナウシカが連載されていた雑誌。まだ映画が公開される前の付録。ナウシカ黎明期の雰囲気が醸し出されており、なかなかレアです。

さらに番外編、王蟲と巨神兵の着ぐるみ

どちらも、なんと手作り品!作っていただいた物です。世界に一つだけの王蟲!そして巨神兵。これは超貴重品です。某、関西最大のジャズイベントの時などに大活躍しております。



さて、ザックリと紹介してきましたが、いかがでしたか?まさにスタジオ腐海!まぁ、要するにオタクですね。まだまだ、ウチにまだいない腐海の仲間たちが世にいます。
買いたくても、なかなか気軽に手が出るものではありません。しかしタイミングを見て、また仲間を増やしていきたいと思います。

ご自宅に余っている腐海の仲間達がいればお引き取りしますので、いつでもご連絡を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?