見出し画像

ポストカードはいいぞ

お久しぶりです。もしくははじめまして。さる冴です。
コロナ禍の影響かは定かでないですが、本職のほうが多忙極めておりました。
趣味全開の場所でたまには息抜きしたいという事で。

最近特に何もできていないし、久しぶりに文字でも書こうかとPC立ち上げたものの何も浮かばなかったので、ポストカードの布教をする記事でも書こうかなと思います。

何故この記事が「描き続ける為のあれやこれ」に入っているか?それはポストカードは私にとって描き続ける為の必須アイテムで、描き始める為のハードルを下げ、楽しく描く環境づくりの助けになっていたからです。
私に適していただけなので、全然ポストカードでなくて良いです。ただし、荷物が多い人や外出は多いのにアナログ作品作りがしたい人の参考にはなるかと思いますのでつらつらと。

お会いした事がある方はもしかしたら見た事があるかもしれませんが、私は大抵の場合はポストカードを持ち歩いています。一発描きの場合は外出中に仕上げることも。描いた原画は帰宅してクリアポケットに収納してます。

今も昔もなにかと外出が多くて時間が限られているにも関わらず、アナログイラストが描きたくなってしまう性分の私。はじめは電車でスケッチでもしようかと小さめのクロッキー帳を持ち歩いていました。
ただ、あれ嵩張るんですよね。大概の場合は電車が混んでる時間帯に乗っていて、しかも当時は荷物も多く……描くことは愚か鞄を開ける事すら困難でした。駅のカフェや近くの公園で描こうと思って行っても大抵そういう時に限って座ったり荷物を置いたりする場所がありません。座れたとしても一番新しいページを探すのも面倒になってしまって、コーヒーを飲んで帰ってくるだけの日々を送っていました。
iPadやスマフォでも絵は描けるので勿論それでも良かったのです。私に描き続ける力があれば。描きたいタイミングでガジェットの充電が切れたり描いてる最中に来た通知が気になってメールやSNSを開いてしまったり、他にも当時の私にとっては描かない言い訳になる要素が多いものでした。

そんな日が続く中、私はふと昔のことを思い出しました。通っていた週1のスクールで1日1枚絵を描く課題が出た際、ポストカードで描いていた人がいた事を。その人が一番枚数を描いていた上に一番続いていた事を。
そういえばそんな事あったなぁ、余っていたポストカードあったしクロッキー帳の代わりに持ち歩いてみるかぁと、かなりゆるい気持ちで変えました。そうしてからは徐々に徐々に描ける枚数が増えてきました。
そして、根が飽き性な私が、今でもそれなりに描き続けられているような現状です。
日によって変わりますが平日はだいたい10枚ぐらいを鞄に忍ばせて、机が無い場所では手帳や太ももを台にして描いていました。最近はクロッキー帳とポストカードの両方持って出かけてます。ちなみに、PP袋を持っているとその場で描いた絵をお渡しする際に役立ちます。

残念ながら劇的に絵が上手くなったとか、急に沢山描けるようになったとかいうような変化はありません。ただし着実に描く枚数は増えてきています。

習慣づけの工夫は人それぞれです。公開するしないに関わらず、描いた分だけ自分のモチベーションに繋がります。是非、自分に合った描き続けられる形を探してみてください。
ポストカードはいいぞ!

記事に目を通していただいき、ありがとうございます。♡押してして頂くだけでも嬉しいです。気が向いてサポート頂けた場合はちょっと良いコーヒー代に致します。