見出し画像

描きたい時に描きたいものを描けばいい

定期的にエンジンがかからなくなるというか、何もしたくなくなる瞬間がくる。
今まさにそれなんだけど、今後も何度だってそういう瞬間に出くわすだろうから、そうなった時のために読み返すための文章を書いておきます。

そもそもなんで絵を描きたいんだっけ

とりあえず、このスレッド。これを言われた時もそうだし、これを書いてる今も多分そうなんだけど、自分のモチベーションを他人の評価に委ねちゃってるんですよね。本当に良くない傾向なんですけど。

当時のことは引用の通り。最近はSNSに振り回されてる感じが否めなくて。twitterのフォロワーが100近くなって、でもその中で得られるいいねの数は片手で足りる程度。ありがたいことにインスタだともうちょい反応あるけどフォロワー数は少ない。ニッチなことやってる自覚はあるので、モチベーションある時は全然いい。けれどここ最近は毎回毎回、フォロワー数やいいねの数を気にしてしまう。「私が描きたい気分だから」じゃなくて「大多数に好まれそうなものはなんだろ」って考えてしまって、ハァァァァ描きたくねぇぇぇ!!!!!ってなってしまってるんですよね。

だからもう一回、アカウント開設当時に掲げたコンセプトに定期的に立ち返る必要がありそうだなって。記事タイトルにもなってるんですけどね。

「描きたい時に描きたいものを描く」

あくまで私の場合は上記の通りなんだけど、そもそも何の為に絵を描くのかっていうところはハッキリさせておいたほうが良いと思ってます。
何の為に絵を描くのかがわかってると、じゃあ、今何をすべきかが分かるので。

とりあえずなんか描いてみる

この、とりあえず何かしてみるっていうことは絵に限らず大事なことで。
なんか描きたいけど描けない人のうちの何割かは、ここで解決するかと思います。私も多分そういうタイプ。
30秒ドローイングでもネコちゃん描くんでも何でもいいからとりあえず手を動かす。運がいいと、そうやって手を動かしてたら何かしら本当に描きたいものが見えてくることもあります。ただ、その時に描くものがないとそのやる気はなくなるから、とりあえず紙とペンは常備しておきましょ。

私は現在は「SNSに振り回される」っていう嫌悪していた状況に陥ってしまってもペンを走らせられる状態にはなりました。そして、ある程度のクオリティは担保できるようになった気もするので、緩やかに成長してるんだろうなと。ただね、SNSに振り回されてる時に描いた絵はつまらないんです。ペラッペラな絵に絶望することもあります。そんな絵はどうしているかというと、基本捨てる。モチーフがおもしろい場合もあるので描きたくなった時のネタとして保管することもあるんですけどね。この辺は深みにハマると本格的に描けなくなっちゃうから、ある程度見極めが大事かもしれません。どうしても無理!って思ったらとりあえずペンを置きましょう。

それでも描きたくない時は描かない

手を動かしても、描きたい気持ちが湧かない時はもう諦めましょう。今は描く時では無いのです。私はこの期間をインプットの時期なんだな、と思うことでやり過ごしてました。
幸いなことにやれることは大量にあるから、そっちを優先します。私の場合は写真撮ったり本読んだり、散歩したりシュレッダーかけまくったり。なんでもいいんです。ただ電車に乗ってぼーっとするでも、録画した番組を見るでも、部屋の掃除をするでも。とにかく絵以外のことをやるんです。
そして全部やる気がおきなかったら寝る。

誰が何言っても気にしなくていいし、これ描いて!に応えるのは数年先でもいいんですよ。もちろん次の日でもいい。だって本来、描きたい時に描いた絵が一番魅力的な筈ですもん。
今は時間の流れが早い時代だから、次々作品あげなきゃ忘れられちゃう焦燥感はあります。でも、いつでも自分の機嫌を自分で取れるようにならなければ、その先にあるのは何も描けずにモヤモヤを抱える未来だけだってことは、分かっているのでね。
描けないことを悔やむなら、その間にできることやろうねって。

とまぁこんなことを書いてたら、絵を描きたいなぁという気持ちになってきたので、この辺で。


記事に目を通していただいき、ありがとうございます。♡押してして頂くだけでも嬉しいです。気が向いてサポート頂けた場合はちょっと良いコーヒー代に致します。