見出し画像

シナリオとアドリブの狭間で


転勤してから、社員の訓練や講習会を企画運営するようになった。
初めての訓練では、流れやアドリブで何とかなるって思ったけど、結果はボロボロだった。外部も招待していたので、本当はきちんとシナリオを作って準備しなければ行けなかったのだが、グダグダになり、上司にも恥をかかせてしまった
その反省をもとに、次に企画した講習会では、上司からのアドバイスもあり、準備品、セリフ、配置図などしっかりと準備した。
結果、落ち着いて準備と進行をすることができ、大変よかった。
しかしながら、イベント毎には想定外もまたある。そのような場合、主にセリフ回しで場全体をつなげるのだが、まだ上手くできる訳がない。経験が必要だ。
ここでも、まずは基礎、土台が必要であると実感させられた。人はイベント事はアドリブこそがすべてと考えがちだが、しっかりと準備してこそ、うまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?