見出し画像

読まれて、理解されるメールとは

メールだけで、細かい業務指示やお願いをするのって本当に難しい。電話で済む話なんだけど、大事な案件で、かつ同じチームの人やその上司にも内容を連絡する場合は、やはりメールって便利だ。
そこで一番大事なのって文字数だと思う。
最近、メールの簡素化と言われていて、読みやすさの観点から、できるだけ文字を少なくするのが望ましいとされている。社内でも、「いつもお世話になっています」や「お疲れさまです」などの定型文はまだ使われている。極めつけで「以上よろしくお願い致します」と来られると、それだけで文字数オーバーである。しかしながら、どうしてみんな社交辞令メールをやめないのだろうか。やっぱり失礼な奴と思われるのが恐いからだろう。
しかし、僕は最近この壁を破ろうと思っている。メールは単的なのが一番だと思うし、何しろ余計な文字を入れてわざわざ相手を疲弊させる意味はないと思うが、いかが?
本当はチャットが一番なんだけど、古い会社ほど難しいんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?