見出し画像

戻りたくない過去

 私には、戻りたい過去は無い。ずっとそう思ってきた。前の職場でも、「若い頃は、良かった~」や「あの頃は、楽しかった〜」と、言う話しを聞きながら。無い無い。私は、絶対に戻りたくないと思っていた。なにせ、暗黒の10代、20代を過ごし。30代になって、ようやく少し落ち着いてきたのにって。
 でも、最近。あの頃の自分に戻りたくない〜と、いう感情が暴走し。不安と恐怖で、いっぱいだった。少し落ち着いたと思っても、また湧いて来て。心身共に疲弊していた。
 疲れきって、ふと横になった時。最悪、生活できなくなったら、元夫に頭を下げて子供達だけ何とかしてもらってもいいし。ど〜にでもなるなぁ〜って、思った途端。スーッと、軽くなった。
 あーそっか。そもそも、私が戻りたくないと思ってる過去にも、豊かな時間は確かにあって。今、疲れて戻りたくなっても。それも、私なんだなぁって、初めて認められた。あんなに、嫌だった過去ですら。私は、自分で選択し自分なりに精一杯生きてきたんだぁ。やっと、その時の自分を認められた気がする。過去の自分に、本当の意味で感謝がわいてきた。
 それと同時に、あ〜私は何処までいっても私でしかないんだぁ〜。私は、私でいいんだぁ〜と、思えた。やっと、自分を楽しむ覚悟ができた気がする。幸せになってもいいんだよ〜って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?