見出し画像

「PMSを見越した予定」日記|小野寺

フリーランスになって一番大変なのは、己を律することだった。会社や人の目がなければ私はすぐにサボる。楽しいことばかり見つけてしまう。

それに加えて、気圧とPMSが自分をもっとぐちゃぐちゃにする。なんでこうもちゃんとできないのか!と毎月不安定になり、しょっちゅう発狂していた。
毎日日記をつけていてPMS期間は把握しているので、今月、思いきってその期間に仕事以外の予定を詰め込むことにした。コワーキングスペースで仲良くなった主婦の方と一緒にジムの体験、10年来の友人との食事、門司港旅行。逆に、キラキラ期間(生理も終わってPMSが抜けた最強期間)にはひたすら仕事をする。

これが、かなり良かった!
この期間にも仕事はあるので深夜営業のコメダ珈琲で貧乏ゆすりしながら作業したり軽く徹夜したが、にしたって良かった。先月はたまたまPMS期間に仕事が重なってしまって(仕事自体はすごく良くて勉強にも経験にもなったので引き受けたことに後悔はない)、発狂した私はアイドルのME:Iちゃんたちを見て「私より10も若い彼女らはこんなに頑張っているのに一体何をやっているんだろう、ゴミすぎる」とダバダバ泣いていた。一体誰と何の努力を比べているのか。TOXICもAtoZも、泣きながら聴く曲ではない。

PMS期間は経験と娯楽に、それ以外は仕事に全集中。いいんじゃないだろうか!これがご自愛ってやつ?また一つ賢くなってしまった(こんなふざけたことを言えるのは、今月のPMS期を越えたからです。イエーイ!)。今後はこのスケジュールの組み方で、人生をやっていこうと思う。というかコレ、世の中の人みんなとっくにやってることだったりするの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?