ぼくのなつやすみ2聖地巡礼!ぼくなつの世界を実写で体験するため伊豆高原でダイビングしてきた!

「ぼくのなつやすみ」っていうゲーム知ってますか?2000年にプレイステーションで発売されてからシリーズ4作でていて、PSPにも移植されたゲーム。

この中でも「ぼくのなつやすみ2 海の冒険編」が大好きで発売から18年、PSPでリメイクされてから8年たつけどいまだにプレイしている神ゲームです。

内容は小学3年生の主人公「ぼくくん」が親戚の叔母ちゃんの家でなつやすみを満喫するだけ。

虫とりしたり海で泳いだり、家のまわりを散策したりするんだけど、画面も綺麗だし、ストーリーもきゅんとするし、最高の内容なんだな。

どれくらいこのゲームが好きかというと、ぼくくんになって、海の中を泳ぎ回りたい!という夢を叶えるためダイビングのライセンスをとったくらい!!

ライセンスを取得して1年半。その間1度も潜ってない超初心者ダイバーだけど、ついに夢を叶えるため、ぼくなつ2の舞台のモデルになった静岡県伊東市富戸に弾丸で行って来ました!

憧れの富戸港でダイビング

この聖地をご覧下さい。

ぼくなつOPとまったく同じ!!

んめっちゃゲームの中の世界とそのまんま‼️

ここでダイビングできるなんて感激!!!!!

富戸港は「ぼくのなつやすみ2」の舞台になっていて、ダイビングスポットとして有名だそう!

夜中に出発して8時30分よりファンダイビングスタート!

今回は「アクオス伊豆」さんにお世話になりました。

最高でした!!

私たちだけで対応してくれて、すっごく丁寧に教えてもらえるので、久しぶりのダイビングで不安だった気持ちが消えていきました!

海の中はぼくなつのまんまでした‼️

アジの大群が頭の上を泳いでたり、ひらめやサザエやウツボも!いかの卵もあった!

普段食べてる魚がすぐ横で元気に泳ぎ回ってると人も魚も優劣なんてないなあー。同じ生き物だなあーと改めて感じました。

テンションMAXの母とわたし‥

ダイビングは2ダイブ楽しんで興奮冷めやらぬまま14時ごろ終了!

奇跡的に雨がやんだので念願の大室山へ!

トッテン山(大室山)で駆け回る

ゲーム中ではトッテン山と呼ばれてて虫ずもうで最後まで勝たないとたどり着けない聖地!

富戸港から車で15分。

リアルトッテン山!

本当に丸い!かわいい!富士山と姉妹らしい。大室山がお姉さんで富士山が妹。

山頂で富士山を「すごいきれい」と誉めたら大室山が富士山に嫉妬して翌日大雨になるとか‥💦翌日大雨だったから誰か山頂で富士山を誉めたんだろうな‥

奇跡的に晴れてきて見晴らしがよくなった✨✨山頂は20分ほどでお鉢巡りできます!ぼくなつみたいに蝶々がいっぱいいた!!

そのあと富戸港まで戻り、港の写真撮影!昼間はダイバーで賑わってるけど、4時以降は人も少なくてゆっくり散策できた!

「北川温泉ホテル」で日本百名月のムーンロードをみる!

部屋がすーーーーごく広くて感動した‼️お風呂も大きくはないけど3箇所あるから時間ごとに楽しめる!

ごはんがおいしい‥あわびが絶品でした。。金目鯛苦手な私でも美味しく食べられた‥

そしてこの日は雨だけど満月の日。本当に奇跡で満月みられました(涙)

日本百名月のムーンロード。誰もいない海に船明かりや夜釣りの明かりもあってきれいだった!気づくの遅くてだいぶ上まで月が上ってしまったけど!

大雨の浄蓮の滝でマイナスイオンをあびる!

翌日は大雨!!
電車がとまったり、道路が通行止めになるかも!という事で、河津七滝~浄蓮の滝~三島を経由して帰ることにしました。

なかなか、走ったことのないぐるぐるした河津七滝ループ橋。楽しい。。

いつもの3倍の水量があるといわれた浄蓮の滝。すごかった。

すっごい雨だけど観光施設はやってました。大雨のなかおじさんがしいたけ茶をふるまってくれたので購入しました。。

買ったときはそんなに思わなかったけど家でのんだら美味しくて毎日飲んでます。おすすめ(笑)

修善寺では雨が強すぎて車から降りられず、通過するだけにして、私の地元からは遠すぎてもうなかなかいくことはないだろう三島のうなぎを食べにいくことに!

三島のうなぎ「すみの坊」さんへ

「さくら家」さんと「すみの坊」さんと迷ってすみの坊さんへ!!修善寺から30分くらいでした‼️

「並うな丼」

んめっちゃうまい!うなぎが柔らかい!噛まなくていい感じ笑

そして母が頼んだ「白むし定食」

これもわさび醤油と相性がよくて本当においしかった✨

「さくら家」さんと食べ比べたかった!

このあと、高速でゆっくり帰路につきました!

新しくできたパーキングエリアで食べ歩きしたいと思ったけど満腹すぎて水しか飲めなかった。

今回あこがれのぼくなつ生活を実写で体験できて本当に感動の旅でした。

伊豆は観光地が狭い範囲に凝縮されてて海も山も楽しめます!2年前に一人旅で訪れた時は電車&バスの利用でしたが、本数が少なく結構歩いて大変でした。(2年前も大雨で近くまで来たのに大室山登れなかった💦)車利用の方が楽しめると思います!

ダイビングも上達して、ぼくくん並みに泳げるように頑張ろうと思います!