見出し画像

一緒に暮らす猫のふうちゃんが行方不明になって1ヶ月たった。

気持ちがやっと落ち着いたので、書きます。
私は3匹のにゃんこと暮らしています。

ふう(♀2才)

おいち(♀1才)

もん(♂1才)

おいちともんはふうちゃんの子どもです。

ふうちゃんは2018年11月我が家にやって来ました。
友達の上司がふうちゃんを保護して飼い主をさがしていました。

先代にゃんこの「もも」が20才でなくなって3年。家族ともにようやくペットロスが落ち着いてきた頃でした。

ふうちゃんが我が家にやって来ました。まだ生後3ヶ月くらいの小さくてかわいくて、やんちゃなにゃんこです。

すべてのしぐさが愛らしくて。ふうちゃんは「愛の爆弾」だなと思ってました。
1ヶ月ほどして我が家に慣れてくると、家のベランダから隙を見つけて飛び出して、仲良しノラちゃんと朝から夕方まで遊びにでかけてました。

最初は室内飼いをがんばったけど、ふうちゃんがあまりにも幸せそうだったらふうちゃんは外が大好きなんだと思った。

そして2019年4月。避妊手術の直前にふうちゃんにこどもができました。

あっというまにお腹が大きくなって2019年6月8日5匹の元気な5匹子ねこが誕生しました。
ふうちゃんの出産に立ち合ったとき愛を目の当たりにしました。

やんちゃなにゃんこが一瞬で母親になるなんて。その後の懸命なお世話をみていると感動した。

5匹のこねこのうち3匹は7月~8月にかけて新しい家族に迎えられていきました。
2匹は今も一緒に暮らす「おいち」と「もん」です。

2020年1月おいち&もんも大きくなってきて、子離れの時期だったのでしょうか。急にふうちゃんがもんに対して攻撃的になりました。1ヶ月ほどして、おいちにも。
もんとおいちはふうちゃんのことが大好きだから近づこうとするけど、ふうちゃんは近づくと威嚇して怒ります。

だんだんふうちゃんは外にでたまま1日、2日と帰ってこないことが多くなりました。

それでも、帰ってきてました。帰って来て気持ち良さそうにごろごろ言うんです。

私はもん&おいちをつれて家を出ることを考えました。いつかは家をでなければと思ってたし、ふうちゃんが家でリラックスできるように。おいちともんもストレスなく過ごせるように。

そして今年の6月。夏至のときに「私は本気で自立する。自分の生きたい方向にいく」と決心したら、ふうちゃんが家にいる時間が増えました。

夜中も同じベットでごろごろいいながら一緒に寝てくれるようになりました。

6月28日の夜から29日の朝にかけても一緒に過ごしました。
仕事が大変でも、疲れてても帰ってふうちゃんと遊ぶのがたのしみでした。

そして6月29日の朝、仕事にいこうと玄関を開けたときふうちゃんがとびだしていきました。

すごく嬉しそうでした。久しぶりの快晴で気持ちさそうに歩いていきました。
「夜までに帰っておいでよー!いってらっしゃい」とふうに声をかけました。

それから今日までふうちゃんは帰ってきていません。

3日をすぎた頃から不安になり、近所を探しまくりました。
保健所に連絡し、動物愛護団体さんの力をお借りしてチラシを作り、近くのスーパーや中学校などに掲示してもらって、捕獲器をお借りして許可を頂き設置したりしました。

緊急拡散希望「猫のふうちゃんを探しています」https://ameblo.jp/tumugi0401/entry-12608630942.html

気持ちがおかしくなりそうでしたが、大好きな服部みれいさんの「声のメルマガ」でこのことを書いた手紙を読んで頂き、本当に泣きました。

そして、私はふうちゃんが幸せに生きている世界を選んで生きることをはっきりと決めました。

もう、7月は十分に悲しみました。でもふうちゃんは絶対幸せに笑っている。旅に飽きたら必ず帰ってくる。

その世界で生きると決めました。

そして今まで以上においち&もんと遊んでいます。
このnoteを通してたくさんの人達に励ましていただいたこと感謝いたします。

本当ありがとうございます。

これからももんちゃんやおいちゃん(おいちのこと)の投稿をするかもです。
でもわたしの中心にはいつもふうちゃんがいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?