見出し画像

ノック中に無駄な時間を過ごしていませんか!?【守備上達】1/2

あっどうも!お疲れ様です!
吉本興業の野球バカことサルインです!

今回は信頼される守備ボーイになるための投稿です!
なぜなら僕は守備が大大大好きだからです!!
これを読んでみんなでうまくなろう★

打球にこういう角度で入った方がいい!とか
スローイングのトップの位置はこう!とかいうのは
千差万別なので明確な一つの答えはないと思うので
今回はそいうことじゃない普遍的な話です!
(元プロの方の守備理論とかをみててもみんなバラバラやしね笑)

今回は

ノックで他の人の順番の時に意識すること

をこのチンチクリンが偉そうに書いていきます!

自分の順番じゃないから休憩…ではダメ!

ほな他人の番のときに何をしなければいけないか


自分ならどこで捕球するかをイメージしながら見る!

【内野手】
ノックは主にゴロだと思いますが
実際に自分がその打球を受けている気になって
自分ならどのバウンドで捕るかをシミュレーションする!

ノッカーが打った瞬間に
・3mくらい前に出たところのツーバウンド目のショートバウンドで捕る!
・半歩下がって逆シングルでこのバウンドで捕る!

など
脳内でシミュレーション!
自分の出番だけがノックではありません!

これをすることで捕りやすいバウンドに入りやすくなります

内野ゴロのエラーのほとんどは
バウンドが合わずにしてしまうエラーだと思います!

ゴロはバウンド合わせゲームだと思います!
簡単なバウンドに入れればエラーしませんから
いかにそのバウンドに入れるかが勝負です!

他人のノックの間もその感覚を覚える貴重な時間!

【外野手】
フライのノックでは
ノッカーが打った瞬間に大体どの辺に落下点が来るかを
予想しましょう!

これが養えれば目を切ったまま打球を追うことができる!
守備範囲が広がること間違いなし!

これをずっとやっていると
風でフライが流れたときもある程度読めるようになります!


自分はこれを常にやっています!
試合のときも!プロ野球をTVで観るときも!

意識が高いからやり始めたわけではなく
最初はゲーム感覚で「自分やったらここで捕るな〜」
と遊び半分で他人のノックを見ていました

そして癖になりました笑

でもこれをすると捕りやすいバウンドを
読めるようになりました!

高校では短い期間ですが
外野も守ったことがあるのですが

この習慣があったおかげでフライはすぐ対応できました!

ノックなんて人数が多いと
自分の出番はなかなか回ってきませんが
この意識を持つと実質全球が自分の出番になります!

待ち時間はもったいないので
カバーしにいきながら他人の打球予測をする
癖をつけるのはいかがでしょうか?

サルインです…
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます!

今までコメントが来たことないので
ぜひ誰か一発コメントかましてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?