見出し画像

春は来ぬ〜若芽

You Shun(ゆうしゅん)です。昨日は、山登りに行きました。そろそろ春だなと思っていましたが・・・もう山はとっくに春でした。

写真は、山つつじ。沢山の若芽が出ていましたよ。そんなに近くで見たことがなかったのですが、写真の手前の方、「茶色い帽子」をかぶっている蕾。

寒い冬を越え、蕾を膨らませて、間もなく咲く前に、この「茶色い帽子」を外すのだそうです。ベレー帽をかぶった、子ども達みたいで、可愛いです。

今回、母と山道を歩いて、驚いたのですが、若芽を見つけられない。よく見ると、他の木の先にも、多くの蕾が。

春は、もう来ています。ぐっと目を凝らして、春の気配を感じてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?