見出し画像

幸せな子供に育つ方法

幸せそうな人を見ると
こっちまで幸せな気持ちになる


楽しそうに笑っている人をみると
こっちまで笑えてきてしまう


逆に


不機嫌な人がそばにいると
こっちまで嫌な気持ちになったりする


人はそうやって


良くも悪くも
影響し合って生きている


私なんて
影響力ない…


そう思っているあなたも
誰かに影響を与えて
生きている


ご機嫌な人と一緒にいると
こっちまで気分が良くなるのは


自分の存在を許されている
ような気がするから


不機嫌な人と一緒にいると
こっちまで気分が悪くなるのは


自分の存在を
許されていない様な
気がするから


これって


親子の関係では
とても著名に現れると思う


私は

お母さんに愛されていない


そう思って生きてきた。


どうしてそう思ったのか?

自分の心と向き合い
お母さんと話をしてきた中で


見つけ出した答え
その中の一つはこれ。


お母さんが
ご機嫌に生きていなかったから。


お母さんが
得意じゃない家事を
すごくしんどそうにやっていたから。


お母さんが
お金がないと
幸せになれないと思って
しんどそうに
一生懸命働いていたから。


お母さんが
子供達のためにって
我慢して
焼肉に行っても
最後に残ったものを
食べていたから。


そんなふうに

お母さんが
しんどい事をやっていたり
我慢していたりする姿をみて


自分は生まれてこない方が 
よかったんじゃないか?



と、無意識に思うように
なってしまっていた。


私といるお母さんが
あまりにも
幸せに生きているように
見えなかったから…


家事なんてしなくても
家が汚くても
ご飯がいつもお惣菜でも
洗濯物がぐちゃぐちゃでも

お母さんが

ごめーーーん♡
家事苦手なんだよね^ ^と


ニコニコ笑ってくれていたら
それだけでよかった。


お金がなくて
欲しいもの買えなくても

お母さんが


お金ないんだ♡
ごめんねーー♡と


笑顔でいてくれたら
欲しいもの買えなくても
それでよかった。


焼肉たらふく食べられなくても
お母さんが
このお肉最高ーー♡
おいしーーー♡
幸せだねー♡と
一緒に食べてくれていた方が
私は全然幸せだった。


お母さん
笑ってよ

お母さん
幸せに生きてよ


お母さんをそんな顔にさせてしまう


そんな私は

この世に生まれてきて
本当によかったの?


そうやって

私は無意識に思うようになり


そんな幸せでも
ご機嫌でもいない
お母さんの姿をみて


私は存在してはいけない
もしかしたら
お母さんは私を愛していないかもしれない


そう思うようになってしまった

画像1

そして
存在価値のない自分から
目を逸らし

いろんな事から逃げて

人生がうまくいかないのは
全て
周りの人や
周りの環境や
自分の性格のせいにして
逃げていた


向き合わないといけないのは

お母さんに愛されていない
そう思ってしまっている自分の心
だったのに。


無意識に
閉じ込めてしまった
悲しい気持ちを


少しずつ解放していくと


子供の頃に
感じていた気持ちが蘇り


子供の気持ちが
手に取るように
分かるようになった。


私の子供達も

きっと

同じことを思うんだろうなって。


子供達が
自分の存在を肯定して


生まれてきてよかった♡

そう思ってもらえるように
なるためには


心を込めて

大好きだよ
愛してるよ
大切だよ


と、

言葉を伝えることではなくて


ママである私自身が


ご機嫌に
幸せに生きる事が
何より最優先なんだ♡

画像2




大好きなママが
幸せに生きている

画像3

私は生きているだけで
ママを
幸せにできる存在なんだ♡

画像4

そんな風に
思ってもらえたら


そう思える事が
子供が大人になってからの
糧となると信じている


好きなことをしよう♡
我慢はやめよう♡


ご機嫌に生きよう♡
幸せを感じよう♡


そのために


自分の感情を受け止めて
心と向き合い
心を整えて
いつだって
自分を大切にしよう♡

それが


子供を幸せな子に
育てる事に繋がるのだと思うから♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?