見出し画像

人に嫌われるのが怖い。。。のあなたへ♡

人に嫌われるのが怖い・・・そう思っているあなたに質問です(*´꒳`*)


人に嫌われたら、何が怖いですか?


thinking time〜♪
自分に関心を持つためにも、自分で考えるってとっても大事♡



私は、人に嫌われるのをめちゃくちゃに恐れているんだけど
じゃぁ何が怖い?って聞かれたら


漠然としすぎてて、答えられない。笑


だから一生懸命、考えたよーーー!!


で、出てきた答えは
存在を否定されるとか、
無視されるとか
陰口言われるとか・・・?だった。


嫌われたら、その場に居づらくなるから怖いのもあったな。


でね、こういうのって
過去の経験から、怖いって思ってたりするよね。


例えば、幼少期に学校で友達に何かされたとか。。。

で、そういう経験って、大人になってからも引ずると思うんだけど・・・


ここでちょっと立ち止まって考えてみた。


子供の頃の嫌な経験って
大人になった今でも、大事に持ってる必要ってあるのかな?(*´꒳`*)

って。



例えば、私は小学生の時に
クラスのみんなに無視されたことがあった。


でもさ、
相手は小学生。


そりゃ無視ぐらいするよね( ´∀`)って今なら思う。


まだ自分の考えもしっかり持ってなくてさ、
友達に言われたら、よくわかんなくても従っちゃうし

自分の思い通りにならないと、ムキー!ってなるし、

自分と考えが違うだけで、嫌い!とかなる。


この世には正解とか不正解とかある!って信じちゃってるし
自分のこと絶対正しい!とか思っちゃってるし

ちょっとケンカしただけで、絶交!!とか言っちゃう。笑


とにかく、未熟。゚(゚´ω`゚)゚。


で、そんな未熟な人にされたことを、大人になってもまだ引きずる必要って、全然ないんだよね。


私は、クラスのみんなに無視をされた。
だから、私はみんなに嫌われる存在なんだ・・・


て大人になった今もなお、子供の頃の経験から、決めつけ続ける必要は本当にない。


それに、これは子供の世界での話であって
大人の世界では嫌われたからって、こんな怖いこと起こらないんだよね。


というか、大人になってこういうことって、実際に起こった事がない。


それは、大人は嫌いな人だからってわざわざ意地悪しないし、みんなで無視とかもしないから。


大人は、嫌いな人がいたら
そっと距離を置くだけ。



そっと距離を置かれるから
嫌われても、多分気付かない。笑



嫌いだからって、悪口言ってきたり
嫌いだからって、あからさまに無視してくるような人って


とっても未熟な人。年齢的には大人でも、心がまだまだ未熟なんだと思う。


でね、そんな未熟な人に好かれる必要ってないんだよね。


そんな未熟な人と仲良くしてても
しんどくなって、逆にこっちがおかしくなっちゃう。


だから、そういう人とは、自分からそっと距離を置いて近づかないようにしたらいいだけ。


てことは!

結局、嫌われても私が思うような怖いことは起こらない(*´꒳`*)


みんなに好かれる人は、この世には存在しない。


ありのままで生きても嫌われる。
頑張っていい人演じたって嫌われる。
自分のダメだと思っているところを、完璧に隠せたとしても嫌われる。


どうしたって
人は誰かに嫌われる。


どうせ嫌われるんだから、自由に生きたらいいんだよね♡


嫌われても、相手が大人なら怖いことはしてこない。
相手が未熟な人ならば、自分を守るために全力で距離を置く!


これさえ分かってれば、
嫌われることって、特に自分に害はないし、そんなに怖いことではないじゃん!と気付けたので、忘れないように書いてみた、さおりでした♡

画像1







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?