見出し画像

お家と心の大掃除‼︎大作戦No.1〜子供に片付けてと言わない〜

『掃除は人生を変える』


最近影響をかなり受けているブロガーさんが
言っていた言葉

掃除の破壊力を
YouTubeで語るのをみて

なぜだか無性に
それを体験してみたくなって


お掃除大作戦を決行することにした


9月からはじめようと思ったけれど

どうしても心が掃除したい衝動にかられ

週末にお家の顔と言われている【玄関】

だけを大掃除をしてみた。



ゴミだけではなく
もう履かなくなった靴など

ゴミ袋2つ分のゴミと靴を
外に出し

棚をひとつひとつ丁寧に拭いた。


オシャレが好きな旦那の
カラフルな靴や

ピカピカに磨かれた

お仕事用の革靴たちを
キレイに並べると


自分の靴ではないのに
なぜか心がときめいた♡

画像1

玄関を掃除して気付いた事がある。


それは


私の靴って

めちゃくちゃ少ない…

ということ。



それもそのはず。


私は今まで

自分の気持ちを無視して生きてきた。


人の目や

常識、普通など

そんな言葉でがんじがらめになっていたから

自分の心が本当に喜ぶものを

選ぶことができないでいた。

だから

自分の気持ちや心地よさを考えたり

素直に


好き!

と思うものを買うということが

できなかった。



自分が好きなものがわからないことに加えて

自分の選択にも自信が持てずに

生きていたからだ。


掃除を通して

自分の生き様を見た気持ちになった。



そして


もっともっと

自分の心の声を聞いて行きたい!

プラスだけじゃなく

マイナスの気持ちも

どんな気持ちも全部受け止めて

誰かにとっての

好きや

素敵ではなく


自分にとっての

自分だけに湧き上がる


好き!の気持ちや

素敵!の気持ちを

ちゃんとキャッチして

受け止めていきたいと思った。


掃除の威力は

それだけではなかった。



今まで三和土は
箒でたまに掃くくらいしか
していなかったけど


今回はがっつり
泡を使って洗ってみた。


意外と凸凹している表面に
土や砂が入り込み
なかなか取れずに苦戦した。


実を言うと
完璧にはとれなかった。笑


それでも
汗をかきながら
乾拭きまで済ませると


素足で歩いても
とても気持ちが良くて
すごく嬉しくなった♡


玄関も
全て水拭きをして

電球も拭いて

とにかく玄関を
全部丸洗いする気持ちで
汗だくで頑張った。


玄関をキレイにすると
幸運が運ばれてくるらしい!


そんなおいしい話につられて
欲まみれでお掃除をしてみたけど


想像以上にしんどくて


想像以上に爽快だった♡


この状態をキープしたいなぁと
思うものの


一人暮らしなわけではないし
難しいよな…と諦めていると


まさかの!


外から帰ってきた子供達

靴の脱ぎ方が
とてもキレイになっている!

画像2

今までは
左右の靴が
あっちこっち飛び散り


挙げ句の果てに
いろんな靴を出しまくるので

うちには一体
何人のお客さんがいるんだろ…?


と思うくらい 
靴が散乱していたのに…


私からは
子供達に何も言っていない。


それなのに

子供達はキレイに靴を
並べて脱いでいた。


本能的に
キレイな場所を
キレイに使うと言う気持ちが
働いたのか?

それとも

整えられた玄関を見て

心も整ったのか…?


なぜだかは分からないけど

すごく不思議な気持ちだった。



ずっと片付けができない子供達には
正直諦めていた。


自分でキレイにしようと思うまでは
難しいかなぁ?と。


でも
子供達って
うるさく言わなくても


環境さへ整っていれば
自然と体が動くようだ。


問題は子供達ではなくて


私自身が
お掃除が苦手で

お掃除の重要性を感じない…
そんな家で暮らしているから


子供達にも
それがそのまま伝わり


お掃除の優先順位は
低くなっていたんだろうな。


ママだって、キレイにしてないじゃん?


ママだって、嫌々やってるじゃん?


ママだって、掃除の必要性、理解してないじゃん?


子供達からしたら
きっとこんな気持ちだったんだろうな。



掃除の破壊力を知り
掃除の気持ちよさを知り


今更だけど!


こんまりさんの本が
急に気になり始めて

さっそく購入♡



今読んでいる途中やのだけど


もう、最高に楽しい!!!!!



8月いっぱいでパートが終わりとなる。


新たな道を歩み出す前に
まずは
とにかく
掃除祭りをして



お家を整えて

自分の心を整えて

過去の清算をして


これから
どんな人生を送りたいのかを 
真剣に考えていこうと思う。


物と向き合うっては
自分の心と向き合うのと一緒。


自分の心と向き合うってのは
自分の人生と向き合うのと一緒。


もうね、心と向き合ってる私にとって


掃除は最高のツールだと
確信しています!


掃除祭りで
お部屋が整った時


私の人生はどう変わるんだろう…

どんな人生が始まるんだろう…


楽しみで仕方がない!!!!



目指すは
おうちを
パワースポットに…♡


また
経過を報告していきます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?