見出し画像

【スタディサプリENGLISH】「新日常英会話コース」の3つのスゴイ機能を紹介

スタディサプリは、最近CMなどでよく見かけますね。大人用の英会話アプリは良さそうだなとチェックしてました。今回は、「新日常英会話」アプリをレビューしたいと思います。

3つのスゴイ機能

① プログラム進行がドラマ仕立てでおもしろい!
② ソレイシー先生のキーフレーズチェックの説明がわかりやすい
③ オートリスニング機能 全ての会話が聞き流しできる

このアプリ、総合的な設計がとてもよくできています。さすがリクルート。それでは順番に見てゆきましょう。

① プログラムの進行がドラマ仕立てでおもしろい

画像1

ごくせんやナースのお仕事などのドラマを手がけた脚本家、江頭美智留さんがつくってます。

ストーリーは、女性ナオが仕事をやめて単身アメリカに渡り、ホテルでコンシェルジェの仕事をしながら成長してゆきます。

私生活でもシェアハウスでのルームメイトとの日常や人間関係がドラマ仕立てで進行してゆきます。

主人公は女性ですが、周りには年上の男性や、ちょっと苦手な上司、いつも助けてくれる気のいい友達、無理難題を言ってくるお客さんなどいろいろ。

様々なシチュエーションの中に、日常使う英会話がふんだんに散りばめられていて、飽きないです。

全てを使えるようになったら、本当にワーキングホリデーぐらい問題なく行けそうです。

<プログラムの構成>

プログラムは、1日1話、週5日のペースで、160週。

160週 × 7日 = 1,120日。約3年かかります。慣れてきて1日2〜3話進めれば、1年ちょっとで終了できると思います。

レベルが上がってくると、それなりに難易度が上がってきますが、レベル2ぐらいまではサクサク進められる感じです。

レベル1-1: 5話 x 20週
レベル1-2: 5話 x 20週
レベル2-1: 5話 x 20週
レベル2-2: 5話 x 20週
レベル3-1: 5話 x 20週
レベル3-2: 5話 x 20週
レベル4-1: 5話 x 20週
レベル4-2: 5話 x 20週

各週には、その週のまとめが1本ついてます。

これだけ長い期間続けるためには、ある程度しっかりしたストーリーがある方が興味を維持できるし、大切かなと思います。

<1話のトレーニング内容>

トレーニング内容は、7つのステップです。レベル1だと全部やるのに10分程度です。レベルが上がると会話が長くなるので、15分〜20分ぐらいかかります。

●会話理解クイズ・・・会話を聞いて3つの質問に答えます。TOIECみたい。

●単語・イディオムチェック・・・まずフレーズごとクイズ形式で確認します。

●ディクテーション・・・聞いて英文を打ち込みます。単語のスペルを知らないとキツイかも。長文も覚え切れないが、やっていくと実力はつきそう。

●会話文チェック・・・1文ずつ聞いたり、意味の確認ができます。知らないフレーズだけ見ておけばいいです。

●キーフレイズチェック・・・ビデオ聞くだけ。とってもわかりやすいです。

●リード&ルックアップ・・・実際に文章を発音します。電車などで声が出せない時はクチパクでもOK。自分の録音は聞けますが発音の矯正はありません。

●瞬間発話プラクティス・・・習ったフレーズの応用練習。できたかどうかは自己判定。

② ソレイシー先生のキーフレーズチェックの説明がわかりやすい

画像2

毎回出てくるキーフレイズチェックでは、スティーブ ソレイシィ先生がとってもわかりやすく、英語をスマートに話せるコツを教えてくれます。

かなりきめ細かくて、とっても役に立ちます。ソレイシィ先生は、青山学院大学で博士号取得されていて、今もNHKラジオの英会話タイムトライアルなどで講師をされてます。

もちろん日本語もペラペラ。日本語もおりまぜて解説してくれるのでありがたいですね。

例えば、smellとaromaの使い分け。「コーヒーのいい香りがする♪」っていう時はaromaを使います。

ここでsmellを使うのはNGです。smellも匂いですが、汗臭いとか、カビ臭いなどのネガティブなイメージです。

さらに、rose aromaとかflower aromaなどのように形容詞とのあわせ技で、表現が多彩になって、いい感じの英語になります。

日本語ではできてることが英語でもできるようになると、ストレス減りますね。

もう一つ。飛行機などで飲み物を聞かれたとき、「お水ください」って英語で言うのは、「I’ll just have some water.」となりますが、説明はここで終わりません。

ほしいものであるwaterが一番重要であると思いきや、ポイントは「just」となります。もっと簡単にいうと、「just water」で通じると言います。

逆に「water」だけだと通じない可能性があるそうです。

なぜなのか?説明はないですが、ネイティブには、シチュエーションとjustがあることで、フォーカスがはっきりするということなのでしょう。

これも細かいニュアンスで、知ってると通じやすくなるちょっとした魔法です。

このコーナーは1分程度の動画です。ソレイシィ先生、800話もこれ作ったんですね。お疲れ様でした。

このコーナーだけまとめてほしいぐらいです。ソレイシィ先生は、英語に関する本もいろいろ出していて、「英会話1000本ノック」など本屋でよく見かけますね。

③オートリスニング機能 全ての会話が聞き流しできる

画像3

プログラムが800話にもなるので、一度やっただけでは、どんどん忘れてゆくのが目に見えます。

そこで役立つのが、このオートリスニング。全ての会話をレベルごとに連続で再生することができます。学習が終わった分は、電車の中で聞いて復習することができます。

話を続けて聞くと、これまでのシーンがつながって聞こえ、ラジオドラマを聞いているような感覚です。

一度学習した単語なので意味は100%理解できます。これを一挙に聞くことで、自信にもなりますし、実際成果が見えてモチベーションも上がります。

オートリスニングの会話の速度は、「早い」、「普通」、「遅い」の3種類から選ぶことができます。

本編のレッスンも、同じく速度変えられます。「普通」だと初心者には聞き取りやすいですが、実際の人はそんなにゆっくり話さないだろって感じです。

慣れてくれば、「早い」でちょうどいいくらいかもしれません。

本編では「普通」で聞いてじっくり学習し、オートリスニングは「早い」で耳を慣らしてゆくっていう使い方が良さそうです。

料金

● 通常年額 23,760円 (1,980円/年)

● キャンペーン割引と12ヶ月パック併用時 実質 11,760円 (980円/月)

● 6ヶ月パック 10,680円 (1,780円/月)

※2021年2月28日現在

これって、英会話スクール行くと思うとかなり安いです。このプログラムは3年もかけてやってるとまったく身につかないと思いました。短期集中で、半年から長くても1年で終了させると、身につくし、金額も安くなります。

7日間の無料トライアルもあります。

おすすめの使い倒し方

画像4

スタディサプリ新日常英会話は、継続学習をすることでリスニング学習とフレーズを覚えて着実に上達できると思います。

飽きずに続けることができる仕掛けが、ドラマ仕立てのストーリーと、ソレイシィ先生の講義です。

英会話は、アプリの場合は特にですが、ひとりでつづけられるかが重要と思います。

また、オートリスニングで復習することで、効率的にフレーズを身につけることができます。いかに学習したことを忘れないでいられるか?この点にも工夫がされています。

このプログラムを進めてゆく上で、実践の英会話が必要だと感じる時が来ると思います。

基本は一人学習なので、実戦の会話についてはアプリ教材ではどうしても手薄になってしまいます。

グッドニュースです。2021年3月〜4月あたりに、オンライン英会話をつけたプランも使えるようになります(2021年3月22日までキャンペーン募集中)。

1年で終了するペースでやれば、年間で7万円〜8万円となりそうです。英会話学校よりはかなりお得に、スキマ時間で進められるので、損はないと思います。

残念ながら、発音とイントネーション、強勢は別のトレーニングが必要となります。発音に興味ある方はこちらの記事もご参考ください。

【イチオシ】ELSA 英語発音矯正アプリのスゴイ機能3つを紹介

ダウンロード

スタディサプリENGLISH「新日常英会話コース」無料お試し

スタディサプリENGLISH「新日常英会話コース」 ダウンロード(Apple Store)

スタディサプリENGLISH「新日常英会話コース」ダウンロード(Google Play)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?