見出し画像

プロが語る美容室の利益拡大

早速ですが、少し考えてみてください。

あなたは、サロンの利益を拡大するために一番重要なことは何だと思いますか?

・ホットペッパービューティーのみためを工夫する。
・MEO対策をする。
・チラシを配る


まずこれらは、全て間違いです。
弊社はさまざまなデータを元に調査した結果、必要なのはこれらではないことがわかりました。

答えを言います。
大事なのは、リピーターを9割以上にすることです。

答えが合っていた方。
センスがあります。
それでは、5年後の店舗を想像してみてください。
今のお客様の何割が5年後も通い続けてくれていますか?
あなたは、本当に5年間も安定してリピーターを集める正しい施策をできていますか?
している自信があり、今も利益が安定して出ている方はこの記事の内容を実践できている方なので、この記事を改めて読む必要はありません。
しかし、そうでないあなた。
この記事を読んで、あなたのサロンは効率よく変えますか?
それとも、非効率にこのまま続けますか?
ご自由にお選びください。

答えが違った方。
ご安心ください。
本記事はそんなあなたに向けて書かれています。
最後まで熟読してください。



そもそも、なぜリピーターを増やす必要があるのか 

※知っていた方も新たな発見があるかもしれないのでみてください。

理由は次の通りです。

1.集客にかけるコストをほぼゼロにできる。
2.リピーターが広告塔になる。
3.LTV(顧客生涯価値)が高まる
4.クロスセル・アップセルができる。
5.経営が安定する
6.キャッシュフローが安定する
7.結果利益が拡大する

一瞬、論理的な小難しい話をします。飛ばしていただいても構いません。

パレートの法則
これは有名経済学者、ヴィルフレド・パレート氏によって提唱された法則です。
簡単にいうと、あなたが経営するサロンの売上の8割(大部分)は上位二割の優良顧客(リピーター)が作っているということです。
つまり、新規顧客を取るためではなく、「次回リピートしてくれる施策を考える方に時間と労力、お金をかけるべきである。」ということです。

それでは、リピーターを増やす施策が超重要である理由をお伝えします。

1.集客にかかるコストをほぼゼロにできるから。


あなたは、サロンの広告宣伝費にいくらコストをかけていますか?
広告宣伝費とは例えば以下のものです。

・ホットペッパーなどのコーポレートサイトへの掲載費用
・Hotpepperの予約手数料(新規顧客の予約分)
・リスティング広告費用
・チラシの配布費用。
・新規限定クーポンでの割引分。

店舗によりさまざまですが、これ以外にも見えないところで多くの費用をかけていることが多いです。

弊社は、断言できます。
この費用は経営を圧迫します。
利益を上げるためには、まず経費をゼロに近づけるところから始める必要があります。
当然ですが、毎月1000万円の売上があっても、1000万円の広告費がかかっていれば話になりません。

よく考えてみてください。
サロンのお客様の9割がリピーターになった場合、
ホットペッパーに支払う必要がありますか?
広告費用必要ですか?

このことから、リピーターは利益拡大に絶対に必要であることがわかります。

2.リピーターが広告になる。


正のスパイラル

リピーターは知人紹介・SNS投稿などで紹介を生んでくれます。
もちろん、リピーター全員が紹介を行うわけではありません。
しかし、当然ですが新規顧客よりもリピーターの方が紹介してくれる可能性が高いです。
リピーターの紹介で入ったご新規様に対して、あなたのサロンはなにも費用をかけていません。0円です。

この記事の冒頭でホットペッパーに力入れなくなったら新規のお客さんが全く来なくなるんじゃないの?
と不安になる方もいるかもしれません。
ご安心ください。

9割リピーター残り1割が紹介

で十分安定した経営ができ利益の最大化が可能です。

3.LTV(顧客生涯価値)が高まる


これも、大きなメリットの一つです。

是非ここであなたのサロンの現状のLTVを計算してみてください。
LTVは

購入単価×購入頻度×継続期間

で求めら高ければ高いほど良いとされています。

例えば、お客様一人当たりの単価が5000円とすると、
新規顧客の場合は、5000×1×1で5000円です。
一人のお客様を獲得しても利益は5000円しか得られません。
では、リピーターはどうでしょうか?
少なくみて1ヶ月に一回、2年間通ってくれたとしましょう。
5000×12=24万円です。

一人のお客様をリピーターにするだけで店舗の利益は23万円上がります。
これが、20人になるといかがでしょうか?
200万を超えます。
これでもまだ、リピーター対策に全力を注ぎませんか?

4.クロスセル・アップセルができる。

ザイオンス効果(単純接触効果)は知っていますか?
最近は有名になってきましたよね。
1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンス氏によって提唱されたものです。

ロバート・ザイオンス

これは、人と人は接すれば接するほどその人に良い印象をいだき、親密な関係になりやすいというものです。
これは、サロン経営者のための心理と言っても過言ではありません。
美容室でいうなら、サロンとお客様の関係がリピートしてくれればしてくれるほどアップセル(料金が通常メニューより高いパーマの提案が通りやすくなる)、クロスセル(メニューとは別でシャンプーを売る)などがしやすくなります。

面白い実験があるので紹介します。
居酒屋Aではリピーターと新規のお客様がちょうど半々でした。
新規顧客とリピーター、両方に新メニューを提案したところ新規顧客の場合は約7%しか購入に至りませんでした。
リピーターの場合は約22%でした。約3倍の違いがあります。

この実験通り考えると、今あなたの店舗で中々利用いただけない高いメニューやシャンプーは新規顧客をリピーターにするだけで3倍ほど売り上げが上がる可能性があるということです。

また、これは精神的な部分かもしれませんが毎回新しいお客様だと、相手の特徴などを伺いながら接しなければいけないため疲弊する方も多いのではないでしょうか。
一方リピーターの場合は、どういうお客様かがわかっているので接客が楽でしょう。

5.経営が安定する

あなたのサロンには毎月何人の新規顧客が来ていますか?
その人数は、来月保証されていますか?
今掲載しているホットペッパーや広告などをやめるとまず激減するでしょう。
一方リピーターの場合はどうでしょうか?
ホットペッパーをやめたからと言って来月やめることはあるでしょうか?
少なくとも、全員がいきなり来なくなるということはないでしょう。

別に保証されていなくてもいい。

今まで弊社が関わった方の中には、そういうふうにおっしゃった方もいました。
メリットとしてはまず来月に使える費用の計算が容易にできます。
また、来月の収入に不安になることもなくなるでしょう。

まだまだありますが、一旦このくらいにしておきましょう。



この記事をご覧いただいたあなたは、利益拡大に相当近づきました。
利益拡大にリピーター獲得が必須であることがお分かりいただけたと思います。
ここからは、独自に分析したデータや研究機関のデータをもとに弊社のノウハウを包み隠さず全て公開します。

この記事で、利益拡大しなければ諦めてください。
そう断言できます。

現在、リリースから時間が経っていないため3980円と今すぐご購入いただける金額にしておきました。
この価格でのご提供は先着5名様限定です。
5名様ご購入後すぐに値上げを行います。
時間を無駄にしたい方利益を伸ばしたくない方以外は今すぐ購入してください。

ここから先は

2,127字 / 4画像

¥ 3,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?