個人サロンの集客の本質 ~あなたは なぜ集客できないのか~
このnoteはこんなかたにおススメです。美容健康の個人サロンのセラピストであり
そんな方に向けて書いています。
【はじめに】
神田昌典著書、あなたの会社が90日で儲かる。より。
私たち個人サロンも、リピートと同様に大事な新規集客。
コンスタントに新規集客ができなければ、どこかで行き詰まってしまいます。そして、ビジネスを学ばず技術だけ学んでオープンしたとき、サロンが軌道に乗るまではここに苦戦するのです。
でも、私は広告もなくビジネスも学ばず、毎月コンスタントに新規集客ができました。なぜなら
リピーターを増やしながらブログで発信を続け、
対面で認知活動をしていたから
そこで、今回は個人サロンの集客の本質、それとコンスタントに新規集客できる認知活動の二つの方法をお伝えします。
これを読むと、なんだか面倒くさいと思うかもしれません。もっと、簡単な方法でと思うかもしれません。しかし、今現在、忙しいサロンでもこういった面倒くさいことをやってきたのです。だから、今があるのですね。そういった、あまりやりたくないような、でも本質的な基本的なことをお伝えしていきます。
【お客様は「何を求め」「何に安心を抱き」「何に心を動かされて来るのか」】
つぶれかけた個人サロンを、10年以上安定して続く右肩上がりのサロンにした貴重な経験から分かったことを書いています。
店舗に属している方、またサロンを経営している経営者のかたにはお役に立たないかもしれません。ご了承くださいませ。
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①実は、集客しなくても予約でいっぱいのサロンはある
この話はTwitterやInstagramでもしましたが、SNSやブログを書かなくても、HPを作らなくても、予約でいっぱいのサロンはあるのです。それは
「すでにターゲットに知られていて」
「ターゲットから信頼を得ている人」
です。例えば、以前保険の外交員だった、学校のPTAをしていた、地域の役員をしていた(している)など、すでに地域での交友関係が広く、そこで信頼関係を作っている方です。そんなかたは、女性特有の繋がりで紹介から紹介と、次々と集客ができている状態なのです。
特に、美容院などは顕著です。美容師さんに子供がいれば、学校などの繋がりでお母さんから子供まで、はたまたご主人と家族で利用されます。そこから、知り合いの人に繋がるのですから、忙しくて仕方ありません。
また、70代でひとりで美容院をされているかたは、地域の60代以降の奥様方が多く、そのお母さん80代、90代のかたも紹介でいらっしゃるようです。
保険の外交員だった方がエステサロンを始めて、それまで付き合いのあったお客様や同僚から利用してもらい、そこから紹介紹介と繋がっていくのです。
このことでもわかるように、すでに信頼関係を築けている方はとても強く、それがあるからこそ、他のサロンに浮気はしない
「離れる方がいない+紹介がある」環境
なので集客しなくても忙しいお店になるのです。
だから、個人サロンは地域で知っている人が多く、信頼を得てる人にはとてもいい働き方だと思います。
ではこの先は、そんな方以外の皆様に、集客の本質をお話ししていきたいと思います。
②【本題】個人サロン集客の本質
新規集客は、紹介や対面で営業する「リアル集客」とブログやSNS、HPの「ネット集客」などで見込まれます。どの集客方法でも本質は同じです。その個人サロン集客の本質は、
いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^