見出し画像

「生活保護から現在に至るまで」

自殺未遂で川崎市に保護を求めて生活保護になったことがあります。

母は脳出血の影響で施設を転々としている時期
兄はお金を出して母の面会に来るのは4年に1回
オリンピックやんかーいw
どわは毎日面会してました。例え5分でも顔を合わせます。
合わせないと不安で電話がかかってきたり、不穏になるからです。

自宅に連れて帰りたかったけれど、当時腰痛が激しくてできませんでした。
家に帰れない代わりに面会や外出を多くする事を約束して施設に居てもらいました。

母は家に帰って「子供たちに料理を食べさせてあげたい」という気持ちで一生懸命リハビリをしていました。

施設を転々として、脳出血・脳梗塞2回・大動脈瘤と入院しながら自宅復帰に向けてリハビリをしていました。病院へ面会に行くと医師から毎回、いつ亡くなってもおかしくない説明はしんどかったです。

2年前に心停止で亡くなり、本当は変死ですが解剖はしませんでした。

母の遺骨は埋葬されず、骨壺に入れたままタンスの中に2年間。
兄は世間体が良い高所得の部長です。身内には葬式を挙げて、埋葬するとまで葬式の時に明言していました。仕事とプライベートにギャップがあって、ゲーム・ガンプラオタクで室内はごみで散らかっています。
超たこ足配線でコードのビニール部分がはがれている所も。

兄と自宅では一切話さず、玄関が閉まる音で生存確認しています。
本当に必要以外は話すことはありません。
子供の頃は良く一緒に遊んだのは懐かしいです。

脳腫瘍摘出手術で感情コントロールと物忘れが人く、兄に迷惑が掛かった時だけ叱られ、理解や協力してくれませんでした。
2度「家から出ていけ!!!」
1か月間、所持金が0円です。
2週間食事代もなく、重度のメンタル疾患を2つかかえているので、兄は障碍に対する理解が無く専門家の意見で離れることになりました。
大学病院の退院日すっぽかし、仕事で来れないのが後から分かりました。
医師から退院後の病状説明が無かった事はとても残念です、病院側へ医師から今後時期をずらしてでも説明してもらうようお願いしました。


現在一人暮らしです。


#相手期待していませんが、募集中(笑
障害年金が認定し降りる迄、生活保護を半年しました。

年金は2種類
・障碍基礎年金(一生もらえる年金)
・障害厚生年金(職場で掛け金積み立て5年間、障害2級は一生)

認定が下りると一時金として、今まで支払いした金額に応じてお金が一度に戻ってきます。医療従事者なので大きなお金です。
そして、生活保護を脱却する為には国から出してもらった生活保護費を返還しなければなりません。
お金が少額しかない人は少ない費用で良いそうです。
保険料の一時金が大きかったので請求されたのでは?


150万円分割で支払いました。

その後、国民健康保険に入り、今に至ります。
医療費を安くする方法をしていますが、毎月2万以上かかります。
年金だけでは難しいので、貯金を崩しながら計画的に生活しています。


就職を先にするか引っ越しを先にするか迷っていました。


五反田CANDYは新潟で知り合った方のお誘いが無かったら、faceBookグループに戻っていませんでした。
イベントやCandyへ行っていたのは社会生活に適応するための練習です。
皆さんには障碍があるように全く見られません。

高次脳機能障害の事を「見えない障害」と言われます。
外見からは普通の人と変わらないので、障害があると認識されにくいのが特徴です。

皆さんが見えている自分というのはどのように感じられますか?
ホームレス小谷さんは西野さんという後ろ盾がありますが、私にはまったくありません。同じどん底でも、障碍を持っているというスタートは死にたいほど苦しかったです。
ホームレスが最悪ではなく、五体満足なのは幸せです。


母は居ないし、父は生活保護
家の事情を深く話をした方は数人しかいませんが、大変なんです。
本当にどうか助けて下さい!!!としか言えない時期もありました。

重度のメンタル疾患を2つ抱えて日常生活を援助なしに生活する事が困難です。その為訪問看護を週2回来てもらっています。
恥も外聞もない、助けて―!!!!という事も出来ず我慢我慢をしてきましたが、今はできない事や心配なことは相談しながら生きています。

これが一生続くと思ったらほとんどの方が自殺したくなります。
本当に自殺したくなるくらい凹む毎日です。

そんな顔一つも見せず、前に前に今日も生きています。

誰よりも楽しく!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?