最近ブログの方を中心にフェイスブックで全く書かないどわちゃんです。リアル中心なので30分ほどの怒涛のラッシュで書きます。
現在、ある企画に関わり、塗り絵をソフトと、やっすい全然色が出ない物で描いています。塗り絵ソフトはクリップスタジオを言いたい所ですが、旧バージョンを3日間だけマウスで描き、残り1日をペンタブレットで描きました。ソフトで塗り絵を描くことはそんなに難しくありませんが、主線が消えてしまいます。
イラストレーター系をしている人はご存じだと思いますが、レイヤーという何枚も透明な所を部分分けして描いています。
今回は未公開という形で年末に使われるかも知れません(笑
どわがアップしたことで、塗り絵企画が少しずつ進みそうで上手な方も居ますね。今回は上手い下手ではなく「描きたいな!」と思う事が目標かも知れません。ペイントマーカー上手な中2の方が居ましたが、当時マーカーの存在も知らず、描き方も知らなかったので正直羨ましいです。素質があれば半分の時間で仕上げることができるでしょう。
色鉛筆の付き具合がなかなか困難で、100円均一12色。より三菱ペンシルなどの方がはるかに発色もよく、お勧めです。なぜ、やっすい物をしようしているか、それはゴミ人間の様な素材でも何とかしたら良いものが描けるかなぁ~できたらストーリー性が在る様な気がします。さっそく5時間かけてまだ途中です。いい加減に薄い色付きは何とかならない(笑
鉛筆削りをして、補足してから描きこむ、とにかく描きこむ。
正直塗り絵は楽な部類です、原稿があるからです。
原稿を描くからの方が楽しいです。
学生時代はモネ・マネ・ものまねではありませんが模写をしながら油絵を学びました。流石に値段が高いのと速乾性が在るのでアクリル絵の具にしています。
どわちゃんのぐい飲み陶器作品は小学生からの親友
「片倉商店」へ寄贈しているので、気になる方は秦野市へどうぞ。
タイトルは才能という事で、見抜く力はあります。それだけ努力をしてきたからです。絵に関しては顔を描くのを卒業アルバム1000人右から左までクロッキーブックへ描きます。
似ているとかそういうのは抜きにして、高校から始めたらそのまんまレベルです。デッサンはちょっと変わった彫刻家に、水彩画と油絵は変人みたいな先生に教わりました。
実際に後輩や仕事でも高齢者へ絵を教えていたので、基礎から教わりたい人は結構お得かも知れません。
1枚に何時間掛けました? 1時間・2時間・3時間?
時間で描きこむ練習は何時間でも大丈夫です。
集中して描く場合、30分がお勧めです。
絵を描くと言っても毎回良い絵が描けるわけではありません
それはプロのカメラマンも同じです。プロのカメラマンは数百枚を一度に撮り、その中で良いのを選びます。
同様に私もスケッチブック数十枚描いて2枚くらいお見せできたら良い方です。
その様な感じで続けていくと数十枚から5枚。数枚から半分と毎回になるまでは年数が必要です。
画家は1つの作品を描く前に
デッサンを描きます。


天才と思っていた小学生時代とは異なり、本格的に書こうと思った時、最初から描ける物ではありません。
20年経ち、慣れるとラグ画くらいでささっと描きます。
色紙30分で描いているのは努力のたまものです。
どわちゃんは普段子供でも描けそうな絵を描きます。
なぜなら、絵に関心を持ってもらいやすいからです。


友人の方は作品を見ることができますが、水彩はオリジナル簡単に言えば、自分らしい絵を描く領域になりました。
絵に詩を入れて描くスタイルもオリジナルです。
今後海外発信に向けて、詩を英語翻訳してくれる方が見つかりましたので、日本向け・海外向けと2酒類出すことができます。


今できる事、出来ない事、就職活動をする前の段階です。
残念ながら体調の関係で就職活動より健康管理を優先になっています。即就職活動したい方はどのようにしたら良いのでしょうか。
・エージェント制(仲介に入ってもらう)
・ハローワーク(仲介だが、スキルが無い方は職業訓練を無料で受けられる。)
・人との繋がりを広げてコネで入る。
結局の所自分が何ができて何ができないのか自己理解が必要で、できると言ってしまえば、不利になるのは自信。
今の自分ではできないかもしれないけれど、やってみたい!
と言えば、前向きに考えられるでしょう。
どの道を選んだとしても自ら行動しないと結果すら伴わず、終わってしまいます。働きながら行うとかなり身に付きます。
なぜなら、やるしかない状況に身を置くことで習慣になります。


私の友人人数はなぜか伸びていきます。押さえていますが増えていきます。
グーグル口コミの閲覧件数が51万件!!
閲覧即語が毎日上がっています。
最近行った町田は1日、500人閲覧しています。
最近顔出ししながら、活動しているので閲覧数が増えたかも知れませんね。

お店で顔出しおkって方が居ましたら散歩ついでに食べ行きます(笑
川崎市内はバスならパスがあるので無料で行けます。
美味しいかどうかは分かりませんが、味・接客・外観は客観的に書いています。初めて見る人に対して分かりやすく、できるだけポジティブに気を付けています。また、工夫の提案とかもして居ます。西野コンサル部の影響があるかもしれませんね。
ネットの時間は制限することにしています。
明日は昼間に精密検査があります。
どうなるでしょう。


本日は忘れ物があって物凄い落ち込みながらも塗り絵をして、明日へ繋げるどわちゃんでした。


最近、豊田のヨガ配信、副音声が面白いです(笑
西野サロン繋がりのある方はお勧めです。


10月から職業訓練所を探していく予定です。
なので何か遠出をするなら9月までと考えています。


経験者は経験者なりの意見を持ち、若い方は若い方の意見を持つ。両方とも考え方は尊重です。お互いの話を聞くことで相互理解が深めてついでに化学反応ができたら、面白いそんな感じです。
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?